人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

卒業しました...

長男・・無事に!小学校生活を終えました。。

式が始まる前に、、グラっと。。ひやっとしましたが...
予定通り、とっても素晴らしい式でした♪

呼びかけや歌声、、
もう最後なんだなぁ..と、思うと。。
あっと、言う間の6年間だった...

でも、この学校で良かった!
そう、思えるのはたくさんの仲間に出逢えたからかな?
卒業しました..._a0157124_2212351.jpg

難しい年頃の男子です!!
でも、最後は笑顔で。。先生、本当にご迷惑お掛けしました!!
先生の怒鳴り声??が、聞けなくなると。寂しくなりますね...

+++
明日は、予定通り...
おうちshop openします♪
14:00〜17:00頃まで!!フリーオープンですので♪
是非、遊びにお立ち寄り下さいね♡
+++








長男クンは、3年〜5年生まで...
ストレスによる、、週明け症候群?とでも言えば良いのかな?
月曜日になると、、朝お腹や頭が痛くなり...様子を見ての登校...
本当に、体調が悪くない限りは、遅刻をして学校に行かせてました。
下校時には、元気になっていて。遊ぶ約束をしていたり...

あまりにも、続くので。何か原因があるのでは??と。
病気を疑ったり?よからぬ事がよぎったり。。

お友達関係に、少し問題がありました。
何気なく言われた言葉に、傷つき。悩み。言い返せない自分にも苛立ち。
の繰り返し。。
その都度、子供と話し合い。時には先生にも相談し...解決してきました。
徐々に、成長し....
6年生になった頃には、ほとんど遅刻も無くなり...
その分、友達にも!言いたい事が言える様になり〜強くなったようです。

が、反面。。学校が楽しかったようです!
それは、友達といる時間が楽しかったのですね...
徐々に、エスカレートして行く!仲間意識。。。
良い事も、悪い事も。みんなと一緒・・・
6年後半では、かなり先生を困らせていたようです!!
でも、大きな器で。叱咤激励を繰り返してくれました。

何度目か、分からない...反抗期。まっさかり?です。。
外では、素直な良い子。。だった反面、家では・・
一緒になって、戦ったり!泣いたり、抱きしめたり。。
してきましたが....

あまりにも、ひどい学校生活をしていると知り...
残り僅か、、どんな事があろうとも先生は先生!
敬う気持ちで、接しなさいと...ついつい他の小言もまじえて...

そしたら、、
俺が、こんな風になったのは80%は、ママのせいだ!と...
口うるさく、言われ続け、嫌気がさした。
家での、ストレスを学校でだしてるんだ!と...

えっ?
こんな事を言う様になった、長男にショックというより...
素直に、謝っている自分がいました。
ただ、良くない事を分かってやるのは、のはダメだと!
それは、自分から逃げているだけだと。伝えて。

小学生までは、自分だけでは決められない事も多々ある。。
だから、道に迷わない様に。助言をしてたつもりが...
嫌だったんだね。。
私の中では、中学生になったら、自分で切り開いてもらうことになるから、
それまでの、親としての道しるべ...と思っていたけど。。

これからは、、そっと、後ろから。。
応援しよう。そして、ダメという言葉は使わない様に努力しよう。

ダメダメお母さんは、今日で卒業します!!
Commented by メロディーヌ at 2011-03-25 08:55 x
長男くん、卒業おめでとう!ママさん、卒業式おつかれさまでした。
外で見てる限り、お利口なお兄ちゃんだけど、家では大変だったのね。
わたしもダメダメ言ってるからいつか同じこと、言われそうです。
助言、道しるべを作りつつ、ダメとあまり言わないように言葉を選びながら、叱っていこうと思います。
Commented by plus_ecoco at 2011-03-25 11:54
>メロディーヌさんへ

ありがとう!!!

うん、、いろいろありました。多分これからも...
たくさんの苦難や困難が、待っていると思うけど。
子供を信じて、応援し続けたい思ってます。

先生も、素直な本来の姿を理解した上で、、多感なこの時期を
コントロールしてくれていました。。

まだまだ、素直になってくれるので...
それが、救いかな??
話しをしてくれるだけ、、長男に感謝だな...

でも、、自立していく!息子。。
寂しいけど、、ぐっと我慢で!!見守ります♡

メロディーヌちゃんなら、大丈夫だよ♪
Commented by coco*nuts at 2011-04-01 15:02 x
駄目 って私も言っちゃいます。家では小言だらけです。
言っても反応のない息子に また 腹を立ててヒートアップ。。苦、、
我が子もストレス抱えてるんだろうな~~
口うるさかった 私の母のようにはなりたくないと思っていたのに 私の口からは 母に言われていた言葉ばかりが出てくる。。反省してます。言うのも 見守るのもどっちも難しいですね、
落ち着いたら そんな子育て話もしに伺いますね!
Commented by plus_ecoco at 2011-04-01 17:48
>coco*nutsさんへ

お子さんの卒業&お誕生日おめでとう♪
難しい年頃だよね...

もう、ちゃんとした理由が無いと、納得しないし...
「○○が欲しい!」「お金がないから、無理だよ〜」が
通じないし、、
飽食の時代に、生まれ育っている子供達だから...
余計にね...

是非、是非。生意気な新中1男子の話しで、盛り上がろう♪
お待ちしてますね♡
by plus_ecoco | 2011-03-24 22:19 | 家族のこと | Comments(4)

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco