人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

プラネタリウムへ...

昨日に引き続き、、次男クンサッカー練習お休み。。(選挙の為?)

shopの月毎伝票も、終わったので。。本当の家族との夏休み!!
といっても、暇さえあれば。。家に居ない息子達....
お昼の準備と、鍵を持たずに出掛けられる?子供の安心感の為に...
留守番?しているのような気がしないでもない...

長男の宿題には、、さすがに今年は中学生!なので。ノータッチ!!
といっても、声は掛けてます〜〜(後が、怖いからね。)

次男クンには、まだ。。親の出番アリアリです(泣)
で、、早速。。聞いてはいたけど...私も忘れてた〜〜
7月と8月に、一回づつ、、、『夏の大三角』の鑑賞して書かなきゃだった!!
ん?今日は?7月最後じゃん!!
しかも、このところ。星どころじゃないでしょ〜

で、「天気の良い。8月の最初に見て、7月分にして書こうか!」
(と、私の怪しい誘いに...)
『そうだね〜天気も悪かったし!少しくらい。大丈夫かな?』と、、次男クン。
そう答えられると、、親として??そんな教育?ダメじゃん!と、、心入れ替え!

急いで、調べて...
行って来ました!!私の記憶では、長男が幼稚園に上がる前に行ったような?

息子達の幼稚園の隣にあるので、、
次男クンは、年長さん時に、鑑賞に行ったきり...
当時じゃ、あまり覚えてもいないだろうね〜

久々に、見る♪プラネタリウムは。。。
本当に、夜空に!無数の星達☆少しだけ..ロマンティック♪
天の川の話しや、おりひめ様&ひこぼし様のお話など...
ちゃんと、、宿題の「夏の第三角」についても。。メモ取ってましたよ♪
よ〜く、考えてみると。。リアルタイムで、7月じゃないじゃん。
って、事に。次男は気付かず。今日見たから!!いいよね〜
結果、アバウトな親でした(大笑)
プラネタリウムへ..._a0157124_21142559.jpg

この投映機?でいいのかな?すごい迫力だよ〜

ちょうど、チャレンジ!星空クイズの時間帯だったので、クイズをやって
綺麗な、星座の鉛筆をもらっきたよ〜
二人併せて、400円。。次男クンと楽しいデートでした!!

長男は、昨日のバーベキューで。
上級生と一緒に、お肉焼いて!他にも、いっぱい食べて!
めちゃ、楽しくて美味かった〜〜って!
行く前には、3年生と一緒なのが少し不安だったみたい....
いろんな意味で、大先輩!大きくて怖かったのかな??
クラブチームって。。特にサッカーは、学年単位での活動がほとんど。
練習だって、学年毎。試合だって、そう....
だから、もちろん先輩と関わる時間も少ない。。でもね!
昨日は、たっぷり!大先輩の優しさや厳しさに。
一緒の時間を共有したことで!!一歩近づけたようです。
3年生が、3年生が!先輩が!先輩がね!って、、何度も聞かされました!
そうやって、いろんな人と関わって成長して欲しいデス♪

明後日から、3泊4日で合宿に!出掛ける長男。。
準備で、テンテコマイの母です...
だってね。宿泊先の名前と住所等が分かったのって!今日の夕方だし。。
合宿のしおり??みたいの一切ないんだよ〜〜
なにを、どれだけ持って行けば良いのか??
1泊の合宿は、経験済みだけど。3泊って!
ユニフォーム洗濯するようじゃん!
とかさ、飲み物どうすんの?とかさ。。少年団なら、検討はつくけど..
なんせ、クラブチーム。。自分で、考えて?用意なんだもん!
せめて、新1年生の保護者に説明があっても良いのにね〜
って、バーベキューに参加した人は、聞けたんだろうけど。。

自己責任!って、割には。。チームメイトの忘れ物が多発で!
連帯責任で、走らされたり〜〜

あっ、、別に嫌で文句じゃないんだよ〜〜
厳しい世界です。ただ、好きでサッカーやってるのとは違う。。
自分で、志願して入ったチームだから。。
甘くは、無いんだよ♪♪頑張れ、長男!!!

今まで、スポ少では。子供もそうだけど!親も!
コーチや執行部の方々に、守られていたんだな〜と、反省っす!!

親も、ボケボケしていられないのが現況です。。

***
ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
by plus_ecoco | 2011-07-31 21:34 | 家族のこと | Comments(0)

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco