人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

消防体験学習へ...

夏休みなので、、家族ネタ続きます。。興味の無い方はスルーしてね♪

今日は、久喜市近郊の小学4年生対象の!「消防体験学習」へ。
次男クンと行ってきました。
他の2校と併せて、全3小学校!40名くらいの参加でしたよ。
保護者は、送迎は各自なのは勿論なんだけど。。学習中は自由参加のようでした...
が、、あはは。ほとんどの保護者は。うちの小学校の父母たち!!
本当に、協力的というか...子供と一緒に楽しもう!という。学校自体の教育方針が
こういうところに、出ますね〜〜
次男クンの担任が、付き添いで来てくれてました!

我が家からは、自転車で行ける距離だし、さいたま栗橋線沿いなので!
よく、通るけど、中に入るのは!未体験でした。
すれ違う、隊員の人達の爽やかな挨拶に!!朝から、気分良く(大笑)
半日の日程を、親子共々大笑いしながら、楽しんできました。
DVD見たり、いろんな注意事項の説明を受けて....いざ出陣!!

消防体験学習へ..._a0157124_2016689.jpg
一番楽しみにしていた!「放水訓練」かなりの、水圧があるみたいで!
1回目は、久喜署当務隊?の方が、一緒に支えてくれての放水!
2回目は、ペアの子供だけで...水圧に負けそうになって。
よろよろ、後ろに下がって来る子や。
危うく係の人に放水しちゃいそうだたりと!
笑いが止まらなかったよ〜
学校単位の参加なので、、体操着着用デス♪

次に、向かったのは。
消防体験学習へ..._a0157124_20214550.jpg

訓練用施設?だと思うんだけど...
この建物の中で、「迷路体験」というモノを...
迷路??お化け屋敷?などなど。。子供達もやる前からテンション高め!
良く説明を聞くと。真っ暗な迷路になっているそう...

こんな機会めったに無いってことで、、聞いてみた。。
保護者も???どうぞどうぞ〜〜って、3人組の2グループに
2人の保護者さん、体験出来ますよ〜
そりゃ、思い出作り?いや、、もう次男で最後だし...
志願して、大事なクラスメイトのお嬢さんとお坊ちゃまと一緒に。
4人で手をつないで、行きながら。壁に触れて...
本当に、真っ暗なの〜〜
何度も、壁を探しているのに、、先頭の子供のヘルメット何度もたたいてた(爆)
ついでに、2番目の子供の肩をたたいてみたり...
カワイイ女の子は、私の手をしっかり握って。。
はい、行き止まりに......誰かが、助け呼ぼうか?って!
(最初に、どうしようも無くなったら。助けを呼んでね〜って、係の人に言われてたし..)
じゃ、、向き変えて。。私が先頭になり(これも、真っ暗の中...)
数秒後に、無事脱出???あ〜良かった!!

本当に、暗闇の中。。災害の時は、こんな風に冷静でいることなんて!
絶対に無理。。。親子共々!本当に学びましたよ〜

で、残りは応急手当訓練や、施設内見学!
車両見学では。
消防体験学習へ..._a0157124_20372357.jpg
救助工作車。。
本当に、たくさんの高度な機材が積んであるそうです!
先日の、災害時に。福島や新潟にも駆けつけたそうです。。
気になる、お値段。。約1億円...でも、これで多くの命が救われるのなら...
お安いと思います。。こういう、税金の利用は是非にだよ...

あと、最近気になっていたこと。。
救急車両のナンバーが...「119」を、見かけること。。
聞いてみたら、車両ナンバー自由化?以降に、、取得した車には。。
いろんなナンバーが付いたりしてるんだって。なんか、遊び心あっていいな〜
「23-01」って、救急車があり。なんだか分かりますか?って。聞かれたけど...
23年1月に、購入!だそうです(笑)真新しい....
消防体験学習へ..._a0157124_20432315.jpg
この、救急車もそのひとつ。。
分かりますか??「31-92」


コチラは、埼玉県。。彩の国(さいのくに)だってさ〜〜

まぁ、お世話にならないで済むことと、出動しないで済むことを願って。
久喜消防署を後にしました〜〜
2日連チャンの、次男クンとのデート♪
長男は、朝から。習い事の振替レッスン。。

午後からは、、明日から3泊4日で嬬恋村に合宿の為!
最終、荷物整理。。。
夏休みのはうが、、忙しい??ワタシ??

***
ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
by plus_ecoco | 2011-08-01 20:53 | 家族のこと | Comments(0)

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco