人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

かっ、かっ、家庭訪問。。

やっと、、終わった。。
中学は、、夏休みにあるんです...
なんか、これが終わらないと...気分的にゆっくり出来なくて...
無事に、終わりました。。。

あ、、本日のお客様。。お子様が体調崩して..キャンセルになりました。
また、ゆっくり遊びに寄って下さいね〜〜

で、、長男の家庭訪問。







まぁ。。小さな頃は、真面目で曲がった事を、責任感からか?
注意して!逆に。。文句言われて。。小さな人間不信?になってみたり。

と、、
言い返せなくて!言われっぱなしで....親としては。。。
悔しい思いでいっぱいだった。低学年の頃...

気が付けば、、
良くそこまで!と言えるばかりの。生意気な言葉!!!!
悔しくて、悔しくて、当時。
かなりやんちゃだったクラスメート?サッカー仲間?
と、、取っ組み合いのケンカ♪♪しかも、紅白試合中(笑)
ど、ど、どうしたの??何があったの???と。こちらは、びっくり!
確かに吹っ掛けて来たのは相手!今までも、何度も何度も我慢して。
我慢の限界が!!!での、事だった。。確か3年か4年の時の話し...

でもね、、私。ちゃんと!
本人から、まず当時の団長さんに謝りの電話をさせました。
そして、相手のお友達にも。。先に電話で謝らせました!
「負けるが勝ち」認めたくなくても。。
先に手を出されても!やり返しちゃったんだから。
謝るべき...と!
そして、先に謝ることが。。
ある意味!勝ちなんだと...と教えてきた。。。

6年の後半は、どうしようもなく....適当オトコで。。。
いわゆる反抗期??
本人を、信じるしかないな。。

中学に入り、付き合う仲間が変わり。。少しづつ変化も感じていた。。
クラブチームでの頑張りも、学校の勉強も、本人レベルではあるが...
頑張っていた気配は、あったんだよ。。

ところが、、、
ある日。。。少し暗い表情で、学校から帰って来た。。
「ママにもらった、シャープペン壊された...」と。。え???誰に??
「担任に...」え。。絶句...
良く、話しを聞きました。。勿論、本人に非があった....
シャーペンを指でくるくる回していたのを、注意しても止めなかった...
で、取り上げられる瞬間に、長男が握ったから、、上下に分裂。。
担任は、直して渡してくれたらしいけど...直ってなかった。。
(いちよう、手先が器用なので!私が直して使えるようになったけど...)

その後、、保護者会で!何人かのクラスのママに会い...
確認してみた。。逆に心配で、話しかけて来てくれたママもいたんだ。。

やっぱり、、長男の言ってる事。。本当だった!
(信じてない訳じゃなくて、確信したかったんだ...)

そこから、、私の考えが少し変わった。。
今までは、どんな事があろうと...先生は先生!!!
絶対に、、間違えた事を言っていても先生なんだよ。。
って、教えてきたつもり!

でもね、、それは小学生までだったな....
ここでは、書けないけど...
違う言葉で、長男を守ろうとそして応援しようと!
励ましていたの。。

で、、そんな想いがあったうえでの、、家庭訪問。。。

出だし、、あまり悪い話しは出て来なかった。。
クラブチームの話しをしたら、、それだけ忙しいから。。
ストレスが溜まってるんだね!だからか、、分かってなかったよ!
今日、これで○○クンの状況が、理解出来たから...
って、1人で納得している担任。。。
長男と私で、顔見合わせちゃったよ〜〜(笑)

でもね!!
あまりにもストレス!のはけ口がなかったから...
あ〜ゆう、態度を取ってたんだね?って。。。。
は?????

何度か、学校では特にありませんか????って、
切り出していたのに。。何にもいってこないから、、

大人の態度で、話しましたよ...
シャーペンの件ですが。。本人から聞いてますけど....
まぁ、、さすが先生です。いろいろ言ってました!
確かに、長男の態度!悪かったと思います。。今日も、先生の前でも
本人に注意をし、これからも、注意させます。と、お詫びしました!

で、先生が。壊れた事もさらっと、話したから...
頭ごなしに、言われたら。。頭にきたけど...
そんな感じじゃなかったので...
ただ、謝罪は、なかったけど。。
もう、この話しは終わりにしようって。。思っちゃった!!

だってさぁ、中学は。。
楯突いたって、結局損するのは私達だもん。。。
だったら、、上手く付き合っていくしかないな〜〜って!
だから、、今日担任と話してみて。。
人間ウォッチャー?ecocoは。。秘策を長男に教えました。。

長男、ニコニコしながら。。「だね〜」って。。
よかった、よかった!

先生も、長男のこと。多々誤解していたんだろうな...
話しの途中、何度も大きくうなづいてたもん。。

って、もっと大きな問題も1つ、あったんだけど...
本人が、言わないで。。って、言ってたので!!

今回は、許す?よ...
でもね、次に同じことされたら!!「黙ってないよ〜」って。
長男には、言ってある。。。

でも、やっぱり先生は先生です!!
特別な存在です。。。話しを聞いてくれました。。
私の思いも、少しは伝わったみたいで。良かった...

人って、話せば思いは伝わるんだ!って、事。。
長男も、気付いてくれたかな?誤解したまま、黙っていたら...
どんどん、溝が深まるだけだもんね。。

多分、夏休み明けの学校は、本人も少し気が楽に通えるかな??
ガンバレ!!!息子よ〜〜

そして、母も頑張りましたよん...疲れた(爆)

これは、、あくまでも私個人の考えです。。
そして、個人の日記です。。

by plus_ecoco | 2011-08-08 21:08 | 家族のこと | Comments(0)

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco