人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

【一緒に頑張って作る・久しぶりのソーイング教室♪個別1回目。H】

2月も終わりですね...早いなぁ。。
月内にあったことは、残したいので...
先日のソーイング教室のことを書き残します。

1通の問い合わせメールから...
HPを見て、入園グッズを製作したいので、教室開催していますか?
という内容のお問い合わせ...

あれ?
ソーイング教室開催します!って、HPに載せてたっけ???
と慌てて、確認。。

書いてあったぁ...実は、HPの更新がMacで出来なくなってしまっていて...
ほったらかしでした...(あっ、現在形で、今もです。)

内容は、変わっていないので...そのままですが。
近いうちに、HPお引っ越しも考えています。。
もうしばらく、そそままでお付き合い下さいませ...

まぁ...昨年は開催出来る状況ではなかったけど。
今年なら...と、、
お受けさせて頂きました!

自称。。何にも出来なくて、洋裁が嫌いで、でも!
作ってあげたい♪と言う。
頑張り屋のママさんでした...

園からの指定の持ち物が、今までに聞いた事の無いような(笑)
指示&指定のモノが多いのです。

これは、、
苦手なママさん...きっと大変な思いで作るんだろうな。
もしくは、外注に出す感じ?

やりとりの中で、、
私のお店の隙間時間だと、3回しか日程が組めないので。
難しいところは、基本。私が製作をし...
出来る限り、一緒に作る!!!!!
というワンツーマン教室になりました♪

ミシンは、数十年振り。。学生以来という...
大きな裁ちバサミも、同様。。
ゴム通しの使い方も..ちょっと怪しい(笑)

そんな生徒さんでしたが...
ミシンも、緊張しながらもゆっくり縫い進め。
ロックミシンにも、初挑戦してもらって...

約4時間。。頑張りましたよ...

リビングで、私がいつも製作しているようなスタイル。。

【一緒に頑張って作る・久しぶりのソーイング教室♪個別1回目。H】_a0157124_2255334.jpg

ダイニングテーブルには、フットコントローラーなので
ミシンとロックミシン..

こたつテーブルでは、アイロンまたは裁断スペース。

すでに、プレで使用しているので...
先に、ランチマット×2
コップ入れ×2
カトラリーケース×1+1(2つめは、手直しが必要になり私が、宿題で仕上げました)

初日だったので、ムリなく進めたかったから...
時間をかけて、4〜6点。。上出来でした♪♪
【一緒に頑張って作る・久しぶりのソーイング教室♪個別1回目。H】_a0157124_22113995.jpg

フラップをあけると、ハシ、スプーン、フォークが入るようになっています。

あっ、、モチロン。。
バイヤステープは、私がやりました...
このバイヤスが、上手に出来るようになるのには...
きっと、時間が掛かるかと。。

あくまでも、、一緒に作るという。。
生徒さんの要望なので...

時間を掛けて、一人で出来るようになってくれたら
嬉しいな!!

手芸屋さんに布買いにいっても、分けわかんなくて。。
本当に、苦手意識が強い!と、話していた。。
ママさんでしたが...

だからこそ。。。
通って、作る事が。少しでも楽しい!と思えるように...
私しか出来ない、方法で。。
教えさせて頂きました...

終わる頃に、聞いてみた...
「想像していたより、気軽に作れたかな?」

少しだけ、作る事の憂鬱から、開放されたようでした!

「次回も、ガンバリマス!」という、力強いお返事もらえたので...

きっと、家で待つ。。娘ちゃんが...喜ぶもんね♡

残り、フラップタイプのお弁当袋、巾着袋
絵本バック、上履き入れ、スモッグ
すべて、2個ずつ...を、2回の教室で作り上げたいと思います!
(あっ、次回からは下準備を少ししておきます)

専門学校時代に...
いつか、教えることにも携わりたい?と考えていたんだな...
任意で、講習とテスト受けた記憶がある...
【一緒に頑張って作る・久しぶりのソーイング教室♪個別1回目。H】_a0157124_2224915.jpg


あたり前のように、こなしている作業の中で...
相手に、教える伝えることって...
自分にとっても、勉強になることが沢山あって...
小さな、知恵?みたいのも、無意識にやっているけど。
他人が見たら、「へぇ〜」みたいな...

どんどん、伝えていきたいです。。

私自身のキャリアを再確認するのに、、
とっても良い機会を頂きました!!

検索で辿り着いてくれたありがとう。。

もう少し、入園までに頑張りましょうね♪

*** 

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
by plus_ecoco | 2015-02-28 22:38 | ソーイング教室

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco