ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

【キッズ・ソーイング教室♪(幼稚園のお当番バッチを作ろう)】

本日は、、午後からのソーイング教室の為。
13時までの営業でした(o*。_。)o

ここで、教室を試験的に開催した時も。現在もこれからも(笑)
ミシン教室にしなかった理由が。。ありました!!

ソーイング、、裁縫。。
「針仕事」なのです♪

だから、、針仕事全般のお教室にしたかった(笑)
でも、、ミシン作業がメインだった訳で!!!

今回、相談頂いたときに!!
これこれ。。やりたかったことの一つ(^▽^)/

また、きっかけをくれたのは(笑)
夏に、必要な製作モノ。を終えた!!一緒に頑張って作る・ソーイング教室♪個別に通ってくれていた。
生徒さん。。
今日は、親子でソーイングでした。。

苦手意識が強かった(笑)ママとは違って(大笑)娘ちゃんは。好奇心旺盛(^^♪
そして、、まったく。怖がらない(⌒∇⌒)

年中さんで、、まったく躊躇せずに、縫い針持つ。。
私。。初めて針持たせてもらったの。いつだろう???????
覚えてないけど、、きっと小学生になってからだろうな。。
小学生の時から、ミシンは踏んでたから。多分同時期に教わったと思われる!

そう思うと、、
環境があるのなら、、どんどん。小さな頃から。
怖がらず、針を持ってほしい!と思いました!!うん、チクリという痛みも経験だからね!

親娘の会話を聞きながら、、
まだまだ、、手のかかる幼稚園生。。それでも、ママは子供の作りたい!!に
ちゃんと、耳を傾け。。素敵な親娘ちゃんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ただ、、ママ。教えてあげられないから(笑)
ソーイング教室の先生に頼むね(笑)
という、会話が。。想像出来ちゃって(笑)微笑ましいのです。

そして、、ご希望のモノは。
「幼稚園 お当番バッチ」という、、私はこのバッチの存在を知りませんでした(苦笑)

フェルトとピン。付けたい装飾飾りを持ち込んでもらって!

装飾用に、、うちにあったレース。。
見たら、、イメージが膨れ上がったようで!(^^)!

出来上がったバッチ。。
ロゼット風に、、レースをぐるりと(⋈◍>◡<◍)。✧♡


a0157124_20541754.jpg

ママは、お留守番の妹ちゃんの分を。製作(o^―^o)

これで、おうちで。お当番ごっこで遊べるね~~

a0157124_20542681.jpg

裏の、ピンの止め方。。
簡単なのを教えようと思ったら、、
難しい方を、覚えたい!と。。。。。ホントに、将来が楽しみです!!

はい、、難しい方で。。仕上げましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

子供の発想って、面白いね。。
大人の、縫い順をそのまま伝えたんじゃ、分かるわけないよね。。
出来上がったイメージから、逆戻しで。うーん?引き算方式で伝える。。
のが、、分かりやすいようです。。
お勉強になりました!! キッズに教えることの難しさもあるけれど、、
針仕事の原点。。続けて行きたいと思います。

世の中には、、キッズ向けの。英語、絵画、造形教室的なのいっぱいあるけど。。
ソーイング教室って、、あまり無いもんね。いや、あるのかな?

時間なくなっちゃって、、
宿題になった、もうひとつ。。

a0157124_20543137.jpg
手作りって、、いいね(*^▽^*)

次からは、、、
一緒に頑張って作る・ソーイング教室♪キッズ。。
で、、ママ抜きで(笑)頑張ろうね~~

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***





 

[PR]
by plus_ecoco | 2016-10-26 21:12 | ソーイング教室

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco