ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

【一人で作れるように・ソーイング教室♪個別6回目。O】

ハッピーハロウィン(*^▽^*)

我が家には、まったく関係無かったですが(笑)

本日、、久々の。。一人で作れるようになりたい!!の生徒さん。。

念願のマイミシンが届いたので、、(使ってないミシンを頂いたそうで!)
先日。。
ミシンの糸の掛け方。糸調子などを確認。。ちょっとだけ年期の入ったJUKIミシン。。
だけど、、やっぱり。。JUKI押しな私(^^♪

そこそこ、古いミシンだけど。。
縫い目は、めちゃ綺麗です!!十分に使えるミシンでした(o^―^o)ニコ

で、、ちゃんと。復習などをして!ミシンに触れる時間を取ってる様子が。
報告される度に!!教室で教えていたこと。。
生かされていると思うと、、とっても嬉しかったです!

まずは、、たくさん縫うこと。
で、慣れることが大切なの。。。


どんどん、楽しみながら作ってほしいです!

ということで、、
今日は。。ミシン持ち込みで製作しました!!
慣れることが、必須だから♪

もちろん、、お教室用の職業用ミシンを並行して使いながらね。。

今日の、作りたいもの。。

「ドレススカート」「チュールパニエ」「オーガンジーオーバースカート」でした。
メインは、ドレススカートなので。。

チュールとオーガンジーは、簡易方式で。。


a0157124_21493230.jpg

チュールは、裾切りっぱなし。Wゴム使用。
オーガンジーは、裾巻きロック。Wゴム使用。
2か所縫うだけで、作れるからね。。

メインのサテンスカート。。

サテン布地!正直、、扱いにくいです(笑)
でも、、出来上がりの見栄えは良いので♪

たっぷりフレアーにギャザー。。
ドレスの型紙を、アレンジしました!!
a0157124_21492005.jpg
ん?マントみたい(笑)

リボンあったらいいね~と。
即席で、作った。
サイズも図らず、適当だけど。。

a0157124_21492897.jpg
履いてみたら、、このくらいになるかな?

私、ディスニーのキャラ。良くわかんないけど。。
上着は、紺色の洋服にして。。
この色のドレススカートで、、、
ラプンツェルのイメージなんだそう。。

女子のいない、、我が家には。。こういう楽しみは無かったからな(´;ω;`)ウッ…

ご希望のモノ。作り終えて一安心。。

カリキュラムのある、教室じゃないからこそ!
生徒さんの希望のことが、出来て。。
さじ加減での、作り方も教えちゃいます(笑)

そんな、フリースタイルの教室があってもいいもんね!
個別だからこその、、自由さ。。です!

ちょうど、、夕方から。。公園で
ハロウィンの集まりのお誘いがあったそうで。。

出来上がったのを着ていくんです♪
娘ちゃんが、楽しみにしている!と、、教室始まってすぐに聞いたので。

そりゃ、、頑張るしかないよね~

で。。
早速、画像送ってもらいました♪

めちゃ、喜んでくれたようです!!
娘ちゃんの、はしゃいでいる姿が目に浮かびます(o^―^o)ニコ
a0157124_21484001.jpg


そして、、簡易パニエ&スカートも。

a0157124_21483149.jpg

女の子は、、こういうの好きだよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
とってもお似合いな、画像見せてもらって。。

孫をみるような感覚になった私でした(笑)

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***







[PR]
by plus_ecoco | 2016-10-31 22:55 | ソーイング教室

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco