ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

【一人で作れるように・ソーイング教室♪個別7回目。O】

本当は、1月に予定していた、ソーイング教室だったんだけど。

なぞの(笑)インフルエンザもどきで、、
延期させて頂きました。。 延期といっても、予定ぎっしりで(´;ω;`)

本日、やっと。入学にも間に合ってよかったです!!

自宅で!どんどん挑戦して、ミシン使っているみたいで。。
久々の、ロックミシンもすいすいと(o^―^o)ニコ

初めての、マジックテープ付けとゴムを挟み込んで縫うという工程!!

自分でも、出来るように!なので。。
丁寧に、ひとつひとつ(^O^)説明しながら進めます♪


この春、小学校入学予定の娘ちゃんの。防災頭巾カバーをキルト布で。。
a0157124_23183295.jpg
今まで、教室でレッスンバックを作ったこともあるので。
基本ベースは、バックと同じで、、

応用していく。。工程も!
ワンツーマンだからこそ、の。。細かな説明が出来る!!
作りながら、さらに応用できる話を、伝えたりね♪

私の知る限りの、技術は。惜しみなく伝達しています(笑)

初めての、マジックテープも。。

a0157124_23183738.jpg

1つ目は、目落ちしちゃったけど。。
これも、必要なこと。。目落ちする感覚を覚えてほしい!!

すぐ、ほどいて!!
そのあとは、綺麗に縫えました♪

日々、上達していく様子が、、嬉しいです!
もちろん、まだまだ。技術的には。。ですが(笑)

本当に、まったく出来なかった。。(本当に、家庭科の一から教えた感じでしたからね)
得意じゃないけど、好き!!って。すごいな~

娘ちゃんの喜ぶ姿が、見たくて。。始めてくれたこの教室も。。

次は、キュロットスカート製作に入ります!!
基本的に。

作りたいものを、作る。。完全にフリーレッスンの教室です♪

今日は、2時間の半日教室だったので。。

次回の準備で、、

パターンメイキングの方法を。一から教えました!!

a0157124_23183953.jpg

カーブのとこは、どうやって引けば?とか。。

定規当てながら、の引き方も伝えましたが。。 基本写す段階では!
難しいこと言わず(笑)フリーハンドでいいよ~って。。

堅苦しい、、基本よりも。やりやすい現状も、伝える(⋈◍>◡<◍)。✧♡

個人の教室だから、出来ることかと。。

宿題を出して、次回までに。 だけど、、1年生は帰り早いんだよね~~

5月頃に、作り上げます♪

年末に、いろいろ考えていたキッズソーイング教室。。

今春開校は、、時間的に厳しいことが分かり。。(今の、勤務環境と家族予定の中。十分な準備が出来そうにないので)

試験的に?モニター的に。。少しやってみてから。。

秋には、募集出来るように進めたいと思ってます(o^―^o)ニコ

もうしばらく、お待ちくださいね!

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示のemoticon-0148-yes.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***


[PR]
by plus_ecoco | 2017-02-24 23:40 | ソーイング教室

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco