人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】

レポーター活動始めてから、3年ちょっと。。
初めての体験型イベントに参加させて頂きました(o^―^o)ニコ

当日が待ち遠しく、、てね(((o(*゚▽゚*)o)))
持ち物リストに、お弁当箱とエプロン!となっていたので、、
詰め方のレクチャーがあるのかな?程度の事でも、ワクワク(⋈◍>◡<◍)。✧♡

小田真規子先生のキッチンスタジオ。。「nuts studio」
めちゃオシャレで、素敵でした!


【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_21133606.jpg

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_21134194.jpg

キッチンも、とにかくキレイに整頓されてて、、とても心地良い空間でした。

では、、

*お弁当つめ体験


【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_21142535.jpg

〇鶏肉のはちみつマスタードソテー〇ゆでたまごとカリフラワーのピクルス〇キャベツとキノコのおひたし

を使って、お弁当箱への詰め方を、先生からレクチャー!

上の写真の左端に写っている、コップと水と箸。。

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_21135265.jpg
このように、しゃもじでサクッとよそった後に、、お水の入ったコップで、箸を濡らしながら丁寧にならしていきます。
(アルコール消毒かわりに、酢:水 1:1で、お弁当箱を拭くと良いそうです!)

そして、

えーー。いつも(笑)しゃもじで、、ざっくり!入れてたわ( ゚Д゚)

つくりおきおかずは大きめにつくっておき、食べる直前に使うサイズに切るのがよいそうです。
小切りだと、表面積が増え、雑菌が繁殖する可能性が高くなるからです。

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_21135679.jpg
卵は、8分ゆで。。 色味もキレイです!!

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_22134575.jpg

ササっと。手際よく。。のっけタイプと半分で詰めるタイプ。
どちらも、、ほんとにおいしそーーーー

では、、実践(笑)
の前にーーーーーーー

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_21140419.jpg

こんな冷蔵庫見たことない(笑)というくらい、、整理されてました!
保存容器も、同じサイズのモノを使うことで、、保存の状態など均一にできるなど
本当によく、研究されていました!

左手前の、炊飯器°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°が、カワ(・∀・)イイ!!

冷蔵庫から出された、保存容器も含め、テーブルにセッティングされてました。

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_21142968.jpg
はい、、ココからは必死でした(笑)

だって、、お弁当箱。。2段だし、、サイズ感全く分かんないし(笑)と、、
見事に(笑)同席の方々のお弁当箱、みんなバラバラだったし、、、

タイミングよく、アシスタントの方。。来てくれて(o^―^o)ニコ

レクチャーを思い出しながら、、

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_22275487.jpg
なんとか、出来たよ。。

汁が出るものは、しっかりキッチンペーパーで水気を取って、高さがあったので、
おかずの下にもおかず入れたり、

ふりかけや梅干しは、絵の具の感覚で、自由に描いてみて!って。

先生が、お箸を斜めに置いてくれたので!!
そこに、絵の具のように埋めてみました~~

カップを使わないで、、おかず詰めたのも初めての経験でした(o^―^o)ニコ

間に入れる、葉は中葉を使用するといいそうです。

このお弁当は、このままお持ち帰りOKで。。
ここまででも、大満足だったのですが。。

小田先生の、つくりおきおかずは、、
「時間の経過とともに変わっていく味や食感をたのしみことができる」こと。。
常に、1日目のフレッシュさから、日々の経過の味の検証をし続けているそうです!
【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_22452209.jpg
〇ゆで牛肉とトマトのマリネ

左が、1日目 右が5日目 を食べ比べ(*^▽^*)

フレッシュな1日目、普通に美味しい。
5日目は、味がまろやかになっていて、、今までそんなに日が経ったものを食べたことがなかったので
正直、驚きました( ゚Д゚)美味しかったぁーーー


そしてさらに(笑)

*電子レンジでつくりおき デモンストレーション

こちらも、人気の電子レンジレシピ。。

先生のラップ使いに、、感心惚れ惚れでした(o^―^o)ニコ
【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_22382542.jpg

〇ネギダレ焼き豚風 
お肉調理は、ラップ無しでチン。。
長ネギをあとから加えて、、

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_22383098.jpg

これは、ラップをピッタリしてチン。

超簡単で美味しく出来る。。料理苦手な私にも、作れるーーーー

〇豚肉のトマト煮

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_23132252.jpg

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_23132669.jpg
これも、超簡単。。
材料を均等に並べて、、(トマトの上にお肉を乗せてるだけ)
均一に熱が伝わるように、、混ぜたりは、しないの(o^―^o)


【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_23132935.jpg

で、、びっくりの

ふんわりラップ(^。^)y-.。o○
超山盛り的な、、ラップ掛けです!
【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_22383634.jpg

これで、時間と共に、ラップが降りてきて!蓋になるという魔法のような仕組み(笑)
ラップで密封しないことで、全体を均一に温めることが出来るらしい。

レンジでチンだけの料理には思えない。。

深みのあるお味になってました!!

こちらのおかずを使って、、

まだ、続くよーーーーーー

*試食とつくりおきおかずでつくる、ワンプレートごはん

盛りだくさんのお話しを聞きながら、質問にも、期待以上の説明があって。。
ささっと、盛り付けレクチャー!!

〇鶏ハムのグリーンオイル漬け〇ジャガイモとキャベツとエビのサラダ
〇ピーマンのニンニク炒め*豚肉のトマト煮


【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_22384405.jpg
先生の盛り付け(⋈◍>◡<◍)。✧♡

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_22391788.jpg
つくりおきおかずを。それぞれ取り分けしながら!

保存容器から、取り出すときは!一方方向から取り出して、残ったモノは。混ぜない。
そのままにしておく。。出来るだけ、触れないようにすることもポイントのようです。

この日、2度目の実践。。

勢いも大切(笑)詰めるのは違って、自由度が高いプレートなので、、
なんとなく、収まりました(笑)

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_22392179.jpg

そして、同じテーブルの皆さんのもパチリ!


【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_22392576.jpg

とにかく、、、盛りだくさんの内容でした!!

先生のつくりおきおかずに対する、思い。
研究・検証の繰り返しを丁寧にされて、つくっておいてよかったと思えるレシピ作り。
その後のおいしさを大切にされていることが、伝わってきました!

今般、つくりおきおかずもブームになっていて、
手軽に取り組む方も多いようです。その反面、事故もOではなく、、

安心して、作れる。小田先生のレシピ本。お勧めです(o^―^o)

個人的には、つくりおきおかずってどうなんだろ?電子レンジレシピも美味しく出来んの?
ちょっと、?????目線でいたけど。。
参加してみて、実際に食してみて、考え方が変わりました!!

知ることで、納得でき、これだけ軸がしっかりしているレシピは無いような気がします。

お土産に頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

【つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当BEST!ナッツスタジオ体験レポ♪】_a0157124_23513228.jpg
美味しくなるおかず作って見まーす(o^―^o)ニコ

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***


by plus_ecoco | 2017-10-07 19:02 | レポーター活動

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco