ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 23日 ( 1 )

毎年、、母の誕生日の日に。。ブログ振り返ります!
2010年以前のは、手続きミスで、、移行出来ずに消えてしまったけど、、

それでも、日記を兼ねているこのblogには、、
その時々の、思いが。言葉として残ってる(o^―^o)ニコ
自分にしかわからない、言葉の言い回しで、、その時の状況を思い出す。。
このblogは、そんなツールの一つです!

85歳のお誕生日でした!
仕事もお休み取って、逢いに行く予定でいたんだけど。。

予定外の、、台風日。。車は主人が仕事に乗って行っちゃたので!
電車でとも考えたけど、電車も怪しい、、風が強いと埼京線止まっちゃうし( ノД`)
で、、早々に諦めて(笑)一日、裁断dayとなりました!
あまりにも、沢山カットしたので、ざっと数えてみた(笑)
軽く100枚超えーーーーーー

先週裁断した分が、50枚越えだったので(笑)
さっさと、縫い上げたいところですが、、

布はあっても、副資材が足りないという!なんとも、無計画(笑)だった。。

出来上がったら、UPしますね(((o(*゚▽゚*)o)))

仕事は、はかどったけど。。

母に、直接。。おめでとう!が言えなかった( ノД`)

施設に、電話して。。

繋いでもらって!!

「おかあさん!○○だよーーーー(私の名前ね!)」

『あー、娘だ!(きっと施設の人に言ってるっぽい)』
『誰から、電話かと思った。(ちょっと、恐る恐る出たぽい)』

「今日さ!台風で逢いに行けなくなっちゃたけど、、お誕生日おめでとう!」
「ところで、いくつになったの?おかあさん。。」

『もう、わかんなくなっちゃった!80いくつだっけな?』

「じゃあ、80歳のままでいいよーーー」

『電話くれて、うれしいよ!ありがとう。。』
『おたくは、いくつなの?(娘の名前出てこないんかい?)』

「48歳だよ~~」

『ああ、そっかぁ』
『孫達は、元気にしてる??(孫の名前も出てこないのかも…)』

「元気に、台風の中!学校行ったよ~」
「心配の素(笑)長男も、遊びに忙しそうだけど、大学行ってるよ~」

『良かった良かった!(母にとっての、初孫の長男。。いつまでも心配らしい)』

「今度、また顔見に行くから、それまで頑張ってね!」

『病院だか、なんだか、ここはどこだか良くわかんないけど、、頑張るよ!』

という会話をしました。。

母は、施設に入っていることを、良く理解していません。。
病院のつもりで、入所したからです。。

兄からの話では、、
また。精神的な症状が出てきているそうで、、
施設の方の話だと、夜?徘徊的なこともあるそうで、、

日に日に、老いの進みが早くなってるような。。

本心は、家に帰りたい。。と思ってると思う。。
でも、どうにもできない……自分がもどかしい……

今も、これからも、自分に出来ることって、なんだろう。



[PR]
by plus_ecoco | 2017-10-23 20:24 | 家族のこと

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco