ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お直し・リメイク( 7 )

知る人ぞ知る(笑)
縫製のお仕事の一つとして、、リメイクやお直しをお受けしています!

今回のご依頼は、、、
お初なモノ。。。「覆面マスク」

a0157124_21401988.jpg

頂き物?って言ってたような。。

これを、、上下ににゴムを通して!あることに使いたい!
という、リクエスト(o^―^o)ニコ

そして、、
すっぽりかぶして使っていたようで、、テッペン。。切り込みを入れていたようです!

a0157124_21402496.jpg

まぁ、、普通の感覚だと。。こうやってハサミ入れちゃうんだなぁ。。
切りっぱなしでも、ほつれない布地だし、、これはこれで問題なかったのでしょう。

ただ、、下部の部分が、めくれてくるらしく。。。


a0157124_21402964.jpg

切り落とした、布で、、補強というか、繋ぎ合わせて。。

a0157124_21403297.jpg

ゴムを通せる状態に!!
存在感は、変わりなく(((o(*゚▽゚*)o)))アリアリですね。

a0157124_21403555.jpg

ご希望通り、、ゴムを通しました♪

筒状に、したかったそうで!!!!

最初に、聞いたときは ビックリでしたが。。。

ご本人?(笑)が、お気に入りのようで!!

早速、着衣です(@ ̄□ ̄@;)!!

そう、、お洋服にリメイクでした。。

a0157124_21460305.jpg
しかも、うさぎちゃん。。。


a0157124_21460674.jpg

今は、うさぎちゃんもお洋服を着るんですね~~ 
たれ耳が、めちゃ可愛いです!!

確かに、こういうお直しは。。普通のお店じゃ。。
やってくれないよね( ノД`)

大切な家族の為に、、お気に入りのマスクをお洋服にリメイク!
のお手伝いが出来たこと。。

嬉しく思います!!

いろんな発想にも出会える、お仕事。。ありがたいです(o^―^o)ニコ

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***


[PR]
by plus_ecoco | 2017-04-12 21:57 | お直し・リメイク
今年の家での、、初針事は。。
次男用のダッフルコート!!!

初ミシン縫いは、、お正月早々に。。手芸店勤務時に。。見本品を縫ってたので(笑)

最近は、、次男も古着屋さんでの洋服OKになったので、、
近所の古着屋さん、よく除きます!!

見るの大好き。。掘り出し物探すの大好き。。

寒い日に、長いコート着てく!ってなったんだけど。。
次男は持ってなくて、、長男のダッフルコートを拝借(笑)
で、、探した。。

長男のは、モスグリーンなので、互いに着回しが出来るように。。
次男ぽい、、ブラウンのダッフルを発見。。

若干、サイズが大きめ( ノД`)
まぁ、コートだからいいかな?で、購入したんだけど。。

スリムになった、次男。。やっぱり大きかった(笑)
サイズの問題なのか?デザインの問題か??

前立ての部分が、、ひも閉じだけだと、、ぴったり合わさらなくて。
寒そうで、、

a0157124_23081328.jpg

スナップボタンを付けることにしました。。

コート用に大きいのを、買ってきて。
5か所に、、縫いつけたんだけ!!

意外に、時間掛かるんよ(笑)


a0157124_23082305.jpg

これで、、バッチリ!! 

お直し?では無いけれど。。
便利さを足すことで、、着やすくなったかな?

だけど、、まだ。一度も来て出かけてなーい(笑)

*** 

インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***

[PR]
by plus_ecoco | 2017-01-12 23:20 | お直し・リメイク
夏バテか?週中に、、ダウンしてました(´;ω;`)ワタシ。。

1日目は。高熱のみ、、超暑い夏日でしたが!寒気の為。アイスノンで頭冷やして
毛布に包まる。。寒気でクーラーが恐ろしかった。。
2日目には、高熱プラス、、寒気がさらに、頭痛、吐き気、腹痛、下痢で、、
撃沈でした。。
午後には熱も下がったけど、、だるさやで、、結局丸2日間お布団に~~
いやいや、、この夏日に。毛布が無いと過ごせなかった、、
かなり体力消耗しましたわ。。

昨年の2月にダイエットしてから、、1年半。。体が軽くなった分!
体調もいい感じだったのに・゜・(ノД`)・゜・
一日寝れば、治っていた熱も。。下がらず、、、歳を感じたなぁ。。
疲れが、抜けにくくなってる??

お仕事も、お休み頂いたりして迷惑掛けちゃったので、、
今年の残りの課題は、、健康管理をしっかりと。。になりました!

主婦が、動けなくなると。。モロモロ、、、、溜まるしね。。

記録用に、、書き残しました(笑)

で、、、体調不良の前日の夜に。。
頼まれていた、、、、ファスナーの取り付け!!!

大きめのトートバックです♫
大きいのが欲しい!と言われ。。探したダメージデニムのROOTOTE!!
a0157124_2241668.jpg

ちょっと、クタクタ感があって。練習着を持ち歩くのには良かったんだけど!

a0157124_22424478.jpg

外ポケットと内ポケットも、使い勝手はいい感じ。

ただね、、、、、
今度は。。。本や教科書いっぱい入れたいとのこと!!
で、、、蓋が無いと使いにくい。と・・・

普通、、このサイズのトートバックにファスナーなんて付いてないよ~~

で!!!付けられない?の????

a0157124_2253968.jpg

はい、、いちよう。付けましたが!!

デニム地、、何重にもなってる部分があるので。
あえて、、手縫いにしたけど。。しばらく、このまま使ってもらいます♫
邪魔になったら、外せるし!

なんでも、希望通りになると思ってる??
NOと言うのも、悔しいから。やってるけど、、当たり前と思われるの困るね(´;ω;`)

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-20 23:01 | お直し・リメイク
びっくりなご縁が、、繋がっていて(笑)!!!
最近は、驚くこともないくらい(*´∀`*)あちこちで、、繋がっているので。
あまりにも多すぎて、「やっぱりね~」
そういう運命(笑)だったのかも?で、、ありがたく感謝しています!

基本的には、友人知人もしくは、shopのお客様、、
ソーイング教室内での、、お直しを受けています♫

なぜなら、、お直し屋専門では無いので。。

おくまでも、、雑貨屋とハンドメイドとソーイング教室のつもり(笑)

だけど、だけど。。。

いざ、いろいろお聞きすると!!!

お直しで、、困っている方。。いっぱいいるみたいで(´;ω;`)

モノを大切にする!!!!!!という意味での、リメイクや
お直しって。。とてもとても必要だし、大切なことだと思ってね。。

今回のお直しのお話を頂いて、色々考えるきっかけになりました!

a0157124_2275590.jpg

ヒモの部分が、ほつれてしまって着衣が厳しい状態。。

ストレッチ素材は、縫いにくいし。。
一般の方は、扱いにくい。。

a0157124_22145999.jpg

丁寧に、お直しさせて頂きましたヽ(*´∀`)ノ

お渡しの際に、確認頂き。。喜んで頂けてよかったぁ~~

良い物(ブランド品など)は、特に(笑)
そうでなくても、、思い入れのあるモノなど。

手を加えれば、、きっと。。喜ばれるモノ!!沢山あるのかも?

ちょっと、、世の中のご意見、ご要望に(笑)
耳を傾けようと思いました。。

今後、、お直し・リメイクの部門?を、、設けようと
思案中。。。

といっても、堅苦しい感じじゃなく、、、
ご相談からの。。を、お受けしようと思います。。

しっかり、、決まったらご案内させて頂きますので!
よろしくお願いいたします。

今までにも、、多々(笑)お受けしていましたが、、
画像も残さず、、だったので。。
どんなことやっていたかの記録も無いのですが、、
私と、私の技術を信用して頂ける方がいて下されば(笑)

お仕事のカテゴリーとして、、組んでいきます。
あっ、、
そのつもりで、、動きます!

もうひとつ、、オーダーのカテゴリーを今秋から。。
稼働する予定です!

相変わらず、マイペースではありますが
お付き合い下さいね(*´∀`*)


***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-16 22:20 | お直し・リメイク
時々、ご依頼があって...
友人・知人の学生服やお洋服のお直し。。
のお手伝い的なこと...やらせて頂いています!

今回は...
ご相談。。だったのですが...
きっと、難しいよね??
私が、やった方が早いよね?

お預かりの状態は...
a0157124_23411652.jpg

裾が長くて、上げていたけど...
それでも、引きづちゃってたんだろね..すり切れ〜

で、なぜお直しかと言うと。。

これ、クラブチームのジャージなのです!!
学校指定のと違って、買い替えにくい...
のが、理由ですね。。
(我が子が、そうだったので...)

ジャージ素材。。
出来るだけ、ローコストで...直したい。。
ので、、

いつも、使ってるのは...
百均で、売ってる。伸縮性アイロンゼッケン!!

裏から、アイロンで接着して!表から、ステッチミシンで...
という、原始的なやり方(笑)
はたして、これで良いのかは?
すみません、直しのプロでは無いので...ふさぐこと、優先してます!

出来上がりは...
a0157124_23461891.jpg

穴が大きすぎて、裏から白いの見えちゃってるけど...
ローコストなので....良しということで。

これは、わりと簡単に終わり...

問題の、
ファスナーのスライダー外れの方。
a0157124_23485485.jpg

写メで見た時は、スライダーを広げてはめ込めば、OKかな?

だったけど、実際見てみると。。
歯こぼれは、ないけど...
きっと、スライダーがスムーズに動かない状況...

で、、思い切って。。
手元にある、色違いでサイズが違うファスナーで、
交換対応しました!!

とりあえず、、、
ベローンって、だらしないまま!着用から脱出したい!
という、お客さまのご要望を...

しかも、タイムリミット約60分。。
ほどくのに、30分以上かかったわ...
で、、超急いで、縫って。。
なんとか、形には戻せた...
a0157124_23544137.jpg

見た目は、それなりに?なってるけど...

急いだ、雑感は残ってる...
a0157124_23553985.jpg


時間があれば、もう少し丁寧に出来たけどな。
私的には、技術が足りない証拠だと...

でも、お客様は...
これで、ファスナー開けっ放しじゃなくなるので!
充分だし、どこが納得行かないのか?気付けない...
と、言って下さったので。。良しとしました♪

もちろん、お直しの専門では無いので...
勉強の身分です...こういう機会を頂けることに感謝しています♡

*** 

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2015-05-17 23:52 | お直し・リメイク
本日!緩やかな(爆)午前中営業から...
賑やかな午後営業。。

人の流れは...面白く!有難いものです♪♪

大の大人が...童心に帰って!サイコロ振って頂きました。。

なのに...「1+1」。。どっと笑いが...
もちろん、再度挑戦してもらいましたよーーー

ひょっとした..ところから。思いついた!!!
サイコロポイントサービス♪

1月いっぱいです♡

思った以上に。。皆さんが楽しんで下さるので...

発案者(爆)としては...嬉しいものです!

本日もありがとうございました♡

で...タイトルの。。

今年に入って。2度目の...ファスナー取り替え。。
1度目は、コレ!!このバックは、買い替えが出来ないので仕方なく。。
でしたが!今回は。。買い替え可能!!

長男サン。通学用?カバン...

いわゆるナイロンバックを背負って、使用しています!
(本当は、違うんだけど...代々?男子はこの使い方がメインらしい...)

ファスナー壊れて、全開!!
a0157124_21161024.jpg


直すの大変だから!新しいのを買おう!と提案。。

いやだ!!って....

理由は聞かなくても分かる。。そう、真新しいのが嫌な時期。。
上履きだって、どうしようも無くて...イヤイヤ交換したくらい...
きっと、少し汚してから履いたんだろうな(爆)

じゃあ、、直すか....
偶然にも、ネイビーのロングファスナーを持っていて...
これは、、直せってことか...

今回は、手縫いはせずに!ミシンで縫えました。。
だけど、、針1本折りましたが...
a0157124_21202421.jpg


バック用のファスナーじゃなかったので。
幅が細く...2本縫いは...ダブルステッチのような幅縫いに(笑)

あと、、1年ちょっと。。バックさん!!頑張っておくれーー

直せる!って、、良い事だけど。。疲れたです!


***
ブログ村のランキングに参加しています♪
↓のバナーをクリックすると、ブログ村のランキングに入ります。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
ありがとうございます♪
[PR]
by plus_ecoco | 2013-01-24 21:26 | お直し・リメイク | Comments(0)

初詣 と 初縫い。

本日、遅ればせながら...初詣に。。
a0157124_12504331.jpg

後厄の主人と、方位除けにあたる長男の祈祷をして頂きました!!

来年は、受験祈願に来ることになる...

あっという間だわ。。

境内外は、ほとんど並ばす...お賽銭出来る感じでしたね♪
境内内のご祈祷は、、企業関係の人などで混雑していました!

今年1年、何事もなく。普通の暮らしが出来ますように...

年頭の行事。これにて終了...

そして、、、今年の初縫いは!!!

昨年から、、壊れてしまい。。外ポケット無しで使用してもらってた!
長男サンのクラブチームバック。。
a0157124_13245100.jpg

どうやら、、チームメイトもすでに壊れて使い物にならなくなっている人もいるらしい!
買い替えたいところだが...もう販売してない。。困ったもんだ...
後、1年3ヶ月。。外P無しじゃ、使いにくいもんね


ファスナーがお馬鹿になってしまった為。。
良くある光景!締めたはずのファスナーが「パカっと」ね。。

腕の見せ所。。母ちゃん頑張りました(爆)
先に、お伝えします。

全行程作業。約6時間強掛かりました(苦笑)

まず、、既存のファスナーを剥がすのに1時間強。
次に、、外側のファスナーを、ミシンと戦いながら。
(職業用だから、厚みには対応するけど。立体的なビニールのバック縫いには適さない!)
両手を駆使して、何とか縫い上げた。1時間半弱。

外側ですら、困難な縫いだったので...
本体側は、、根気よく。。手縫いを選択!!!!!!

外周約130センチ。1.3メートル♪
長かった〜〜
ひたすら、縫い続けた。。。。。。。。。。。。。。。。
約3時間半強
a0157124_1313049.jpg

出来上がった。。

40肩が治っていないけど...
(肩回すと、ゴリゴリ凄い音がするわ...油でも差そうかな(大笑))

長男サン。サッカー頑張ってるから!!
初蹴りに間に合わせたかった。。が...時間掛かり過ぎて間に合わず!

でも、約束の!来週の合宿には間に合ったよぉ....
a0157124_13175730.jpg

ファスナーよりの、少し綺麗な糸が...頑張った証拠?

修理にだすと、8000円?って聞いていたんだけど。。
その値段、納得出来るわ....
(専用の工業用ミシンさえあれば、、、、、ちょちょいなんだけどな)

あ〜疲れた!二度と勘弁して欲しいお仕事でした。

***
ブログ村のランキングに参加しています♪
↓のバナーをクリックすると、ブログ村のランキングに入ります。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
ありがとうございます♪
[PR]
by plus_ecoco | 2013-01-04 13:24 | お直し・リメイク | Comments(0)

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco