ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族のこと( 146 )

【無事に。。】

W受験、、無事に終えました(^^♪

年明けから、続いていた。。
1月センター試験に始まり、、私立高校受験。。
2月私立大受験。
3月公立高校受験。。

やっと、終わったぁ^^^^

それぞれ、、春から高校生と大学生に。。

記録用に、、次男の高校受験のことを残します!(大学受験はお年頃なので、控えます。)

ごくごく、普通に部活をやりながら過ごした。中学2年間。
塾に行くという選択肢は、本人の中に無く、、進研ゼミの通信講座を自分のペースでこなす
というタイプ(o^―^o)ニコ 特に行きたい?と思う高校も無く。
中3に突入!!
周りは、塾通いの子が増え、
数学の独学に、限界を感じ始めた次男。。部活引退と同時に!
塾に通い始めました。(6月の最後)

そこから、もともと。。コツコツと地道な努力家タイプだったのと!
さらに、、塾との相性が良かったのか??
塾に行くのが楽しかったようです(*^▽^*)

親から見ても、、本当に彼は。。努力家!!尊敬するくらい(笑)

夏あたりに、行きたい!と思った学校は。偏差値で行くと。。ほど遠く
目標は高く(^^♪で、、コツコツやっていたみたい。。

秋には、手が届く位に、成績も伸びてきて。。
冬には、、それなりの成績が出て。。逆に迷いが出てしまい!

悩んで、考えて、相談して。。
出した答えが、、一番最初に行きたい!と思った学校に。。
でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年からの、学校選択問題 該当校で。。
どんな問題になるのか、、塾でも予測問題などで対応してくれていたものの。。

実際には、、取り入れ!初年度だからか、、、
まぁ、、ことごとく。。自己採点の点数に唖然としていたようです。。

蓋を開けてみれば、、数学に関しては。。口を揃えて!出来なかった。。
仲間も多くて、、ちょっと安心?
いや、、だからこそ。今年のボーダーライン基準がまったく予想できず。。

ほんとに、、当日まで。。
誰にも分らない!!!!という、、結果待ちだったのです。。

同級生ママに会うたびに、、親子でやばい(笑)と言ってる仲間が多くて。。
特に、初めての受験ママ達は。。気が気じゃなかったと思う。。
とりあえず、2度目の私。。厳しいかも?と感じながらも。。

きっと大丈夫だよ♪と、、ダメだった時は、その時に考えよう!と、、
(これね、、長男から学んだ言葉なの。。長男は、直感型なんだよね~)

次男にとっては、今までの人生の中で。初めての経験、、受験。。

自分で覚悟を決めて、望む。受験。。

いい結果ばかりじゃ、無い。反対に悪い結果でも無い。。

サッカーをやってきた、息子達は。。よく!結果がすべてだ。。(勝負は)と
いう、環境にいた。。

だけど、、結果だけがすべてじゃない!!
ということも、知っているはず。。

プロセスも大切だから。。この後の在学期間をいかに過ごすかで。。
覚悟して決めたことに、意味があると思ってます!

次の受験生に、エールを送ります(⋈◍>◡<◍)。✧♡


合格祈願ストラップ・・・
a0157124_22425673.jpg

二人の息子に、、と。友人セレクトの石で作ったストラップ。。
次男のストラップは、早々に。切れてしまい!!
早々に、お直し。。

そして、、今度は。紛失(≧∇≦)

試験が終わった、長男が貸そうか?と、珍しく(笑)兄貴らしい言葉を。。
次男は、他にもお守りあるし、いいやーーと言ってくれたけど。
きっと我慢してるような気がして、、

友人に頼んで、もうひとつ作り直す。。

それを、持って試験へ。。。
当日の自己採点で、、落胆(´;ω;`)

いろいろ、言葉選んで。励ます!!私(笑)

数日後。。私服に着替えた次男が。。ポケットに手を突っ込んだその瞬間。。

「あっーーーーーーーー、あったぁ!!!!!!」と。。

手には、紛失したはずの、このストラップが(笑)
その姿を、見た瞬間に!!!!

「見つかってよかった。。あったから、絶対に合格するよ♪」と
なんの根拠もない、言葉を発してました(笑)

その瞬間に、、ずっと凹み気味だった、次男の顔にも声にも元気が戻り。。
発表まで、信じよう。。と、心に思った出来事でした。

次男。。良く頑張りました!おめでとう。。
高校生活を楽しんでねーーー

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...


[PR]
by plus_ecoco | 2017-03-10 23:07 | 家族のこと
小学校2年生から始めた。。サッカー♫
スポ少では、、奇跡の市内大会優勝を経験させてもらい。。
中学で進んだ、クラブチームでは、、受験を控えたまま大晦日で一時、休会。
3月に復帰。。沢山の仲間とコーチに恵まれ!!
家族以上に、長い時間共に過ごした3年間。。
高校サッカーでは、、部活監督と合わず。。
U18のあるクラブチームに移籍を決断し!
キャプテンを務めていました!!
移籍先のクラブチームでは、、諸々の事情で去っていく仲間が続出の時期もあったようで。
(後から知るという(´;ω;`))
キャプテンとして、良く心折れず。最後までやりきりました。

ブログに、モロモロ書く事を、、拒む年頃でして。。
記録用に残したいところですが、、

今回と、来春に。。綴って終わりにします!

本人いわく、、きっと最後の試合になる。
引退するから。。と、、、、、

えっ??もう???なの??
クラブ公式戦最終戦でした!

筑波山が、近くに見える。。
a0157124_21591560.jpg


しっかり、目に焼き付ける為に。。
こっそり応援に行きました!!そんな状況なのです゚(゚´Д`゚)゚

あっ、応援が少ないから、、、バレたけどね(笑)
a0157124_221681.jpg

だから後ろ姿しか、撮れない。。

とっても設備の整った、人工芝のグランド。
a0157124_2214242.jpg

山近くの空は、、すごい雲。

結果。。大差で負けちゃったけど!!
久々に見る、、息子のボールを追いかける姿に。。
辛かったこと、、楽しかったこと。。走馬灯のように思い出し
諦めずに、続けてきた彼の姿が、、どこか誇らしく。。
涙が溢れました。

そんな彼らに、、空からのエールが!!
a0157124_2225742.jpg


とっても綺麗で、大きな虹でした。。

試合後、、引退表明したようです!!

この後、本格的にサッカーを続けることは無いそうで!
きっと、自分で描いた。ことは、、終えたみたいだね。。

チャンスをいっぱい与えてくれた、チームに感謝です。

そして、、違うところから。お誘いもあるそうで(笑)
必要としてくれるなんて、有り難すぎです。。ね。
もう少しだけ、必要としてくれる場所で、ボール蹴るそうです!

サッカー三昧になってから、約10年。。
私も、、少し肩の荷がおりた。そんな感覚です!
最後の自分のサッカーの居場所として選んだ、、
U18最初の、こっそり応援に行ったのは、浦和レッズユースとの試合でした。
ドキドキしながら、、見ていたのを今でも覚えています!
最後の試合は、、ドキドキというより。。ワクワクしながら♫
楽しく見れました。。

そして、、帰宅後「色々とありがとう。終わったよ」と
ぶっきらぼうではあるけど、、それでも、私には充分な言葉でした。

洗濯物が減るのがうれしいーーーえっΣ(゚д゚lll)そこかい(笑)

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-09-03 22:45 | 家族のこと

【母との時間...】

月に一度、、行くのが。今の私の精一杯の親孝行(´;ω;`)

先月も、行ってたけど。なんだか忙しかったのか?
あっ、イベント前だったみたいで、、ブログに残してなかったなぁ。。

a0157124_2329547.jpg

これは、6月の施設のロビー。。

庭に咲いている、花を持って施設に帰る...
という、、なんとなくお決まりごと。。
スタッフさんも、母が持ち帰る庭の花を楽しみにしてくれている。

そう、、母は花が大好きだから...

月に一度しか、、いや...月一来れることは幸せなのかも。。
遠く離れて暮らしていれば、年に1度会えるかどうかの知人も多々いる。

月に一度でも、日程組むの大変だったりするけど。
そう考えると、月に1度だから。その時ばかりは....

母にとって、、娘に会う。特別な日だから...
思い切り、、娘になろう!!と。。

今日の、ロビーには。。
母が作った(笑)フェイクフラワーの花が飾ってありました!
a0157124_23403724.jpg


その上には、、
皆、それぞれの願いを書いた、、短冊が。。
a0157124_23413337.jpg


母は、「早く病気が治りますように...」と。書いたそう...

部屋には、、
こんな絵葉書も。。
a0157124_23425111.jpg


きっと、家にいるよりは。。
沢山のスタッフさんに気にかけてもらって、、
寂しさは無いのかもだけど。。
ユニットには、、見ず知らずの男女が10名で生活している中。。
やはり、、、いい事ばかりじゃないのは...
分かってしまう。。そんな中でも、自分の居場所を一生懸命探しながら
生活している母を、、たくましくも思う....

どこまで、理解しているのか....
痴呆も感じる中。。
「いつ帰ってこれるか分かんないけど、1人でちゃんと生活出来るようになったら
また、ここで孫達と過ごしたいな!」
という言葉を聞いたときには、施設に入ってること。。
実は、理解しているのかも?と、、、

今の自分にできること...
まだまだ、、わかんないや。。

ただ、ひとつ言えるのは....
母娘って、、似てるのかもなぁ。。

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-07-25 23:57 | 家族のこと
良いお天気に恵まれました!!
a0157124_2143769.jpg

中3次男。最後の体育祭...
こうやって、、見に来るのも最後なんだな~と思ったら。。

しっかり見納めようと、、お昼に一旦戻っただけで、、
ほぼ、校庭にいました(*´∀`*)日焼けしたな...

久々に会う、、ママ友やスポ少時代お世話になったコーチ陣など
体育祭という、特別な行事だからこそ...
会えたりするんだな。。

そして、、、皆、口を揃えて(笑)
次男の変わりように、驚きの声ヽ(´Д`;)ノ

中学入学当時!超ぽっちゃりだった!次男は...
2年の月日を経て、、10kg近くスリムになり...
背も伸び。。という、、姿。。

制服も、さすがに...詰めてもブカブカで。。
長男のお古の制服が、ジャストになった!という...

まぁ。。嬉しい悲鳴かと...

そんなこんなで、、
部活対抗リレー!で、なぜかアンカー(笑)
部長の特権かな???

a0157124_21441764.jpg

勝負気にせず、、ボールは持たずに。。ドリブルしながら走るんじゃないの?
って、突っ込みたかったけど。。

最後の体育祭。無事終了...
こうして、ひとつづつ。。終わって行くんだな...


***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***

本当の優しさ。
[PR]
by plus_ecoco | 2016-05-22 22:22 | 家族のこと
無理せず、出来る範囲で...会いにいく。。
今の状況だと、月に一度行くのが、精一杯...

先月の訪問の時には、、まだまだ。不安材料が消えなくて。。
また慣れるのに、時間かかるな...が感想だったけど....

新しい部屋での生活と仲間にも、少し慣れたのでしょうか?
今日は、、文句も出なく(笑)顔色も良かった(*´∀`*)

施設には、、まだ(笑)こどもの日?
a0157124_2214368.jpg

片付けなくちゃ、、なんですよ~~と、つぶやいてました!
スタッフさんが(笑)

諸々の、手続きをする為に。。
外出許可もらって、、一緒に事務手続き....
とっても、大切な。証書が見つからず...再発行の手続きで....
こういうのって、ちゃんとしておかなくちゃダメだね。

無事に、済んだので!一安心です。

いい時間になってしまったので、、
一日遅れちゃったけど、母の日だったから。。
お昼ご馳走するから、食べて帰ろうって提案(笑)
珍しく、、そうしよう。。って

実家近くの、、回るお寿司屋さんへ...
こういう時間が、きっと。。これからも大切なのかも...
もう、モノはいらない...一緒に共有した!という思い出が
一番嬉しく思ってくれるだろう....
もう、昔の用に、旅行に行くのは厳しいだろうし。。
一緒の時間が、少しでも母の思い出の宝物になるように...

a0157124_22404159.jpg


以前来たこの回転寿司は、、みんなで来たことも覚えてた...
痴呆が進んでるけど、、やっぱり一緒に過ごした時間は、まだ残ってる。。

また、、ここに来よう。。
そして、思い出を積み重ねよう....
同じ場所なら、、覚えてることに迷いも出ないでしょう...

そして、、母娘だな(笑)
同じデザートを、チョイス(*´∀`*)
a0157124_22442551.jpg


なんだかんだで、、
施設に戻る時間に。。。

戻ったら、、新しく同じグループになった...
母のお仲間さんが、、揃って。共有スペースにいて...
みんなに「おかえり~~」って言われてた。。
ちょっと、嬉しくて...一人づつに挨拶して来ました。。
ワガママな母ですが、どうぞよろしくお願いします!と...

一番仲良くしてもらってる、車椅子の方が。。
「あなたに会いたかったよ~~」って、握手してきてくれて...
うっすら、涙目で...「お母さんに良くしてもらってるんだ!」と...

どこか、、無理やり。。施設に置いてきてしまった感が...
ずっと、抜けてなかったんだけど。。

母は、今!目の前のおかれた状況の中で、すごく一生懸命生きてる♫
そう、感じました。。

相変わらず、縫い物のお手伝いや、飾りつけのお手伝い...
させられてる。。だから、昼寝してる時間ないんだよ~
って。。

母は、笑いながら言ってた...

今後の課題として、、現実的にかさむ費用の問題やら
あるけれど、、
自分の居場所を作ろうとしている母の為にも、、
私も頑張らなくちゃだな...

どんなに忙しくても、月に1度は会いに行こう!!!!
それが、、今出来る。小さな親孝行かな...

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-05-09 23:07 | 家族のこと
さくら満開の暖かな日、、数少ないオフ日で、調整ができ!顔見に行けました。

春のお彼岸の時に、母の施設に寄った時に
blogにも、少し書き残したんだけど。。
気がかりだったことが、あって.....

経緯としては、、
お墓参りに、兄夫婦が連れ出してくれて...
ただ、道路混雑で。予定帰宅時間がギリギリになった模様。
施設的には、電話1本で済むようでした!けど、、
きっと母は、遅れたら怒られる?と思い。。
急いで、帰宅したようで...

その際に、母は。。
もう少し、自宅でゆっくりしたかった思い!と
春物の洋服などの買い物をしたかった!など...
久々の外出だったのに、思うとおりにいかず...
スタッフさんとも、少し言い合ってしまったようで...
翌日私が、行った時には。。ずっと半べそ状態で。。

スタッフさんとは、私が間に入って...ちゃんと理解してもらえたので
問題はなかったんだけどね。。

やはり、、しっかりしているようで。。
時々、様子がおかしい...痴呆症の症状はでている...
良い時とまったく理解できない時と、、不安定ではあって、、

今回、一番気になっていた。。
部屋の移動。。3月まで、ショートステイを繰り返し利用していたのが
4月から、本契約が出来て、、今までの場所から変わって
また、慣れるまでに時間がかかる&不安がいっぱいになる...
という、状況に.... やっぱり、予想的中でした(苦笑)

向かえに行くと、、ふて寝?していました....
新しい、部屋で。今度は!新しい介護スタッフさんと喧嘩したらいい....

喧嘩の内容は、別のスタッフさんと母からも聞いて...
内容が一致していたので(笑)
喧嘩しちゃった、スタッフさんと仲直りしてもらおうと思ったけど不在で...

後で、説明するよ!と
とりあえず、、なだめて...連れ出し!!ました。

a0157124_1929285.jpg

(昨年の夏に、出来たばかりの新しい施設)

気持ちが、かっかしていて...トイレが間に合わなくなったりと....
環境の変化に、付いて行けてなかった...

自宅に向かう途中で。。私の母校の校門脇に!
満開の桜\(^o^)/綺麗だね~
話してたら、、
週末に、兄夫婦が桜を見に連れていってくれたんだ~と聞いて!
よかったね~と。。

自宅に戻り、、
今は、まだ。。それなりにしっかりはしているけど...
理解しているうちに....
細かい、書類などの保管場所を一緒に確認したり...

行きたかった、春物の洋服一緒に選んで、、
いつも行っていた、いなげやに行きたい!って(笑)

年々、変化することに追いつけなくなっているから、、
いつもの場所での、買い物が安心するらしい...

なんだかんだで、、用足しして..
もう、施設に帰らなくちゃ行けない時間になる...

あっという間の、、外出だったなぁ。。

買い物中に、、一緒に来るの半年振りくらい??と聞かれ?
いや、そんなに経ってないよ~

とは言ったものの...久々だったことに違いは無いな...と反省。

往復約3時間掛かる為、、一日掛りになってしまう(´;ω;`)
でも、、行けば。。こんな私でも(笑)
母にとっては、自慢の娘(大笑)親は、いくつになっても親バカです(^ω^)

この先、、介護の認定度により...ずっとここにいれるか?
は、誰にも分からず...
老いていく、、親とどう向き合うか。。
課題は、山盛りです...

いつまでも、、親は元気!!だと思っていた...
10数年前。。あっという間に、介護が必要な時期が
来るんだと、感じた今日この頃です。
[PR]
by plus_ecoco | 2016-04-09 20:40 | 家族のこと
やっと、、顔見に行けた...
その間に、だいぶ?新しい環境にも慣れた様子...

この間は、お正月飾りをお手伝いして作っていたようですが..

今日、施設に顔出したら。。
受付やら、、あちこちに(笑)
今まで、家に飾ってあった...母の手作りのお雛様や
人形?とか....
施設のご好意で!飾って頂いていました...

まだ、、新しい施設なので...
空きスペースがあるのね。。
a0157124_21205686.jpg

吊るし系の...いつ作ってたんだろ?
病気になる前かな??
a0157124_21215949.jpg

このお地蔵さんも、見たことなかった(笑)

a0157124_21222793.jpg

a0157124_2122378.jpg

年齢のわりに、、上手に作ってます...

今もまだ、、針に糸通せる!って、、
えっ、、糸通し使うんでしょ?って聞き直したら。。
普通に通せる....との答え。。
すごいわ~~と、褒めといた(爆)

施設では、手先が器用だったことが...幸いで。
皆さんに、褒めて頂き、お手伝い等で忙しくしているみたい(笑)

始めて、この場所に連れて来た日に...言われた言葉。。
一生忘れらない...「おっかないよ~おうちに帰りたいよ~」
と。。それでも置いてくるしかなかった...

そんな母が、、
今日は。嬉しそうに...来る人来る人に。。
「娘です!」と、、
その度に、何度も。。ありきたりの言葉になってしまうけど。
ご挨拶させて頂き。。なんとなく...
安心しきった、母の顔が見れて...

あの日、、後悔の思いが...拭えなかったけど。
少しだけ、、これで良かったのかも...と。。。

そして、やっと手続きの準備が整ったみたいで....
本入居できることになったようです...

もっと、お友達が出来るといいね...

ひな祭りの今日の、お昼ご飯は...
ちらし寿司が出ていて、豪華だった(*´∀`*)

スタッフさんの計らいで、母の食べているお粥を
試食させて頂きました!!
a0157124_23214729.jpg


時間見つけて、また会いにいこう...

こんな私でも、母にとっては。。自慢の娘なのかも...
だからね(*´∀`*)

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-03-03 21:56 | 家族のこと
昨年に引き続き...行ってきました。
今年は、昨年度見なかった(笑)土曜日にも参戦。。
a0157124_20223475.jpg

30回目だったそう...

日曜日のスケジュールと見合わせて。。

1日目は、、ウォーターボーイズ。。
昨年は、雨降る中だったけど...
気持ち良い風が吹く、良いお天気!!

a0157124_20345074.jpg

去年と比べたら、海パン?も毎年変わるんだね(笑)

a0157124_2036126.jpg

a0157124_20363215.jpg

a0157124_2036487.jpg


お天気が良かったからか、水掛かり度が。。。

楽しませてもらいました~~

そして、お初の。。
スポーツ科学系3年生の「スポ家」
女子の創作ダンス!!
a0157124_20395528.jpg

a0157124_2040169.jpg

スポ科の子は、球技とかに偏らず。なんでもこなしちゃうのね...
素敵な演技でしたよ。

そして、見てみたかった。。
男子の集団行動!!
a0157124_20424198.jpg

おもしろい....休め。。
a0157124_20431955.jpg

a0157124_20434234.jpg


終盤には、流行りのネタを...キレキレの感じで披露してました。。
学生らしい、ユーモアたっぷりな感じが、見ていて...
感動でした♪

男女混合のダンスも...
ほっこり、笑えて、綺麗な。。
a0157124_20455333.jpg

青春まっさい中って、感じ。。

来年は、知ってる子もいるので...
楽しみだな~~

1日目は、終了。。

お天気が心配されながらも....終了時間までは、持ちこたえたお天気の
日曜日。学祭2日目!!

ハウス展示は、ぐるっと見る程度で(子供達優先だしね!)

お初な、、
応援ブラスバンド、チアリーディングの発表へ...
残念ながら、撮影禁止なので。。

続いて、お初な、、
ダンス同好会。。
a0157124_205255100.jpg

人数多いけど?同好会なんだね...
男子も数名いたよ。カッコいいね!!
a0157124_2054469.jpg

a0157124_20545363.jpg


今どきの高校生。。かっこいい...

若いっていいなぁ。。とも言える(笑)

そして、、、
いっぱいの観客で埋め尽くしてた。。
吹奏楽部のステージ!!
a0157124_2057331.jpg

コンクールに出場のメンバー...

もう、ゾクゾクって。鳥肌もんです(笑)

マーチングもやって欲しかったけど...
とにかく、圧巻です。。

a0157124_20581627.jpg

高校生全員で...大音量の音色が、迫力あって...
すごいすごい。ただただ感動するだけ...

中高あわせると、部員数280名?って言ってたような...

なんか、同じ高校生?なの?
みんな、、かっこいい♪

芸術棟に寄って、クラスの子の書道みたり、美術作品みたり...
いやいや、、高校生って...
未知なる可能性がいっぱいなんだね~

最後に、いちよ(笑)息子のハウス展示。。
a0157124_2111133.jpg


ハウス毎にテーマがあるのかな?
見るだけでも、楽しい。。

これだけのモノ、準備しても。。
2日間で、壊しちゃうんだもんね...寂しくないのかな?

今年も、楽しませてもらいました♪
また、来年。。最後だしね...

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2015-09-06 21:06 | 家族のこと
長男が波崎合宿で、サメが出て遊泳禁止だった頃に(笑)

どこか行こうか?で、、、なかなか決まらず。。

築地に行ってみよう?かの提案から...
近いから、その足でお台場へ...
という、、おのぼりさんツアー的な観光?を。。

どちらかというと...欲が無い..次男坊。。
食べ物には、反応してくれます(笑)

a0157124_21531636.jpg


朝から、がっつりは食べれないので....控え目な。。
a0157124_2154478.jpg


食べ歩きして、、、

お台場へ....
何年振りかの(笑)フジテレビでした!!

a0157124_2214611.jpg


お台場夢大陸で、、
ぐるっとまわり....

チームラボの。。
a0157124_2225047.jpg

a0157124_2231378.jpg


これ、、、、TVで見てたやつ(笑)
めちゃ、楽しかったよ♪

どこに行っても、人だらけでした。。

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2015-08-10 23:08 | 家族のこと
しばらく、blog更新お休みしていました...
すみません。
先週の日曜日夜、義兄からの1本の電話....
「今さっき、ひいばあ。亡くなったから....」
えっ??
何が起きたのかも、良くわかんないまま。。

落ち着いた頃に、、
再確認で、、やっと。。理解出来た...

本当に、突然のこと過ぎて。。
もう少しで、夏休みだから....
曾孫(息子たち)連れて、会いに行こうと思っていた矢先。

嫁いでから、もうすぐ18年。。
孫嫁の立場ではあるけれど、、
私の実家が近いのと、私の母と。。話が合ったようで、
仲良くさせて頂いた経緯もあり。。

本当に、可愛がってもらっていました... 

私の祖母は、中学生の時に亡くなってるので。
あまり、記憶に無くてね。
だから、ひいおばあちゃんが....自分のおばあちゃんの感覚だったのかも。

最後に会ったのは、この間の春休みでした...

曾孫の成長を楽しみにしてくれていました...

そんな、ひいおばあちゃん。。
大正8年生まれ 96歳  老衰でした...

最後は、眠るように... 逝かれたそうです。。

ひいおばあちゃんらしい...

しかも、亡くなる日の当日。ひいじいちゃんと一緒に築き上げた。。
お店のすぐ近くの病院に、移動してきて...
そのまま、なんて。。

もう一度、おしゃべりしたかったな...

ひいおばあちゃんの趣味だった。。折鶴...
棺のなかにも、たくさん入れてました!!

私も、もらってきたよ..
a0157124_22405287.jpg

指先ほどの、ちいさなちいさな。鶴...
きっと、前の日も折っていたんだろうな...

ひいばあちゃんが、繋いでくれた。この縁を...
これからも、繋げていけるように...

残された、私たちに出来ること。。

子供達にも、受け継いで行きたいと思います。

この週末に、無事。葬儀を終えました...

来週は、予定通り。おうちshopも営業です!
[PR]
by plus_ecoco | 2015-07-12 22:51 | 家族のこと

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco