ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨年に引き続き、、ハロウィン仕様にアレンジ!!

今年のバージョンは、メタリックロゴ。。
ちょっと、、カッコイイ仕様になりました♫

お陰さまで、、手に取ってくださる方が多く。。
閃いた自分を!褒めて頂いているようで!!

ありがたく嬉しいです。

a0157124_2194992.jpg

a0157124_2110214.jpg


ちょこっと飾るのに、、いい感じなのです(笑)
9月のshopに並べます!!

委託先にも、、少しだけ届けたいと思います!

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-30 21:12 | ハンドメイド
過去の出来事を、記録用に残しています。。

いつもの、、メンツで集合。。
この日のお題は?なんだったけ??

完全にプライベートの集まりですが、、、
時折、仕事モードで討論したり、、くだらなすぎる話題で盛り上がったり!!
の、、ランチでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

確か、、、大食い(笑)の方が。。大飲みの記録を更新した日でもあったかと。。


a0157124_21012127.jpg
a0157124_21005579.jpg


a0157124_21001965.jpg

欲張りすぎぃーーーーーーーーー

でも、、大満足。。



[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-29 08:29 | なちゅらるランチ部屋 | Comments(0)
明日のshop営業へのお問い合わせや、来店連絡ありがとうございます!

なんか、、、ワタシ。。

blogに、、8月のopen出来る日、決まったらご案内します!

って、書いたまま。。

勝手に模様替え始めちゃって、、しかも。。手芸店&週末仕事もあったので
のんびり、、時間掛けて、、やってたもんだから。。

今更のように、、夏休み終わる直前のOPENになってすみません。。

なかには、、、
いつ?OPENするのかな?????で、、
blogチェックして下さってた方もいたみたいで。。

ほんと、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

申し訳ない気持ちと同時に、、待っててくれて、、
必要とされているshopになっていたのかも?
と、、勝手に。。嬉しいな!と、、反省しつつ。。

皆さんの愛を(笑)感じています(´∀`*)

どうぞ、、ご遠慮なく。。

いつ、、開けるんや??????と、、、、
お問い合わせ下さいませ。。

で、、、
営業時間の延長のお知らせです(^-^)
8/26(金)10:30~17:00になりました!

是非、、遊びに寄ってくださいね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

久々に、、、セリアマクロレンズで。。
この夏。。増えすぎたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー セダムを。激写!!

a0157124_2045833.jpg


***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-25 20:06 | 営業日のご案内
8月、、open出来たらしまーす!!ってまま。。

のんびり、模様替えに入ってしまい(´;ω;`)
そのまま、9月に突入する勢いでした。。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

模様替えも、無事に終了しました!!
片付けメインだたけど。。

2場所、、配置替えしました(´∀`*)
気付かないかも?な、、地味な模様替えですがね(笑)

9月には、、ハロウィン仕様にディスプレィ変更するので。
つかの間の、、ノーマル使用かも\(^o^)/

夏休み終わって、新学期始まる地域もあるみたいだけど!

新学期用に、、買い換えたいモノや買い足したいモノ。。
などなど!!

最後に、お子さんと一緒にお買い物。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
でも、良いですね~~

8/26(金)10:30~15:00の予定でOPENします。
時間外も対応出来ますので!ご一報下さいね♫

a0157124_19405825.jpg

スッキリした感じになってると思うんだけど。。

a0157124_19425100.jpg

逆に。。ちっちゃいもの!!いっぱーーーーーい(´∀`)になったコーナー。。

そして、、、、、
今回メイン作業にもなった(笑)
バックヤードの整理整頓(((o(*゚▽゚*)o)))
a0157124_19403555.jpg

カウンタースペースがね。。モノ無くなった(´∀`*)ウフフ

ちょうど、、終わった頃。スタッフとラインでやり取り。。

自慢気に(^0^))
すっきりしたでしょ~~と、片付いた画像を送ると!!

「ここ、こんなに広かったんだねーーーーー」

って、返事が来た。。たしかに、たしかに(爆)だわさ!

いつでも、、、共感してくれ。。心の支えになってくれる♫
plus ecoco familyです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

スタッフは、、このおうちshopの一番のファンでいてくれるのです♫
ありがたく、感謝です。。

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-24 19:53 | おうちshop
家電品のパーツとかって、、生産終了後。
大体10年未満で管理終了みたいだけど。

ミシンとかって、、別分野なのかな?
まだ、現行品だからかな?

24年前に、購入した。相棒(笑)JUKI spur 90
古いけど、現役バリバリ選手。。

数年前から、、プラスチック?部分劣化によって、、
上糸掛け部分。。マステで補強(笑)
割れて欠けちゃったので、、ボンドでも付かなくて!

a0157124_23214097.jpg


まさか、、パーツが購入できるとは思ってもいなくて。。
諦めて、、使用していました!
重要な部分だけど、、使用するには問題なく(笑)

たまたま、、ネットで別のモノを検索中に。。
この上糸掛けの販売していることを、知り(*´∀`*)

数年越しで、手に入れました!!

a0157124_23245585.jpg

24年間。。上糸案内役(笑)として、、任務を全うした感が(´;ω;`)

ありがとね!!
マステで支えられながらも、、頑張っていたんだなーーー

メンテナンスしながら、、まだ。。働いてもらおう♫
a0157124_23275031.jpg


愛着のある、、このミシン。。
いつまで、相棒でいてくれるか?未来のことは分からないけど。
感謝を思いを込めて、、

大切に、使っていこう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

当時(高卒OL3年)の私には、高価なミシン購入でした。。
憧れのミシンでもあった。。

そんな古いけど、思い出が沢山詰まったミシンだから!
パーツ交換が出来たこと。
めちゃ、嬉しかった!!!

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-23 23:48 | 自分のこと
blog振り返る(笑)なんだかんだで、、、毎年夏は!
shop内の模様替えしてるわ(´∀`*)

今日は、台風の影響で。。約1ヶ月以上から楽しみにしていた。。
こと!!来月に延期になっちゃったので(´;ω;`)

急にオフ(笑)
となったら、、やりかけのshop部屋模様替えに。。
朝から、、ずーっと(゚д゚lll)
でも、終わんなかったです!!!

今年は、、バックヤードの整理整頓も一緒に。。
というか、こっちがメインなので。。
ちょっとだけの、模様替えになりますけどね~~
それでも、配置替えがあったので、、割と手間掛かってますΣ(゚д゚;)

あと、、もう一息で、終わりそう。。

チラ見せ(*´∀`*)
a0157124_2155364.jpg


この夏。。なんか色々と感じることがあって!!
寺フェス後。。手をつけちゃったまま~~
2週間、時間を掛けながら?考えながら?
やっと、、模様替えが終わりそう。。

やりたいこといっぱいあるし、こなさなきゃならない仕事もいっぱいある。

効率よく、こなす為に。。
少しだけ、shopに関すること。。省力化することも。。

必要のあるモノと、そうでないモノなどの、軽量化?といった方が
分かりやすいかな?

時間は、つくる。。って、そこに辿り着いた気もする。

2016年、後半?も、イベント参加や主催。。
ありがたく、こなして行きます(*´∀`*)

今のshop部屋の、半分のスペースで始めた。。


自宅2F・部屋の片隅にある…ちいさなざっかやさん


だったんだなぁーーー

しばらく、出来ていなかった。オーダーやリクエスト!
間口を広げる、、お直しの分野。。


だからこそ、、原点に!!!戻るのではなく。
寄り添おう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-22 22:20 | shop模様替え
夏バテか?週中に、、ダウンしてました(´;ω;`)ワタシ。。

1日目は。高熱のみ、、超暑い夏日でしたが!寒気の為。アイスノンで頭冷やして
毛布に包まる。。寒気でクーラーが恐ろしかった。。
2日目には、高熱プラス、、寒気がさらに、頭痛、吐き気、腹痛、下痢で、、
撃沈でした。。
午後には熱も下がったけど、、だるさやで、、結局丸2日間お布団に~~
いやいや、、この夏日に。毛布が無いと過ごせなかった、、
かなり体力消耗しましたわ。。

昨年の2月にダイエットしてから、、1年半。。体が軽くなった分!
体調もいい感じだったのに・゜・(ノД`)・゜・
一日寝れば、治っていた熱も。。下がらず、、、歳を感じたなぁ。。
疲れが、抜けにくくなってる??

お仕事も、お休み頂いたりして迷惑掛けちゃったので、、
今年の残りの課題は、、健康管理をしっかりと。。になりました!

主婦が、動けなくなると。。モロモロ、、、、溜まるしね。。

記録用に、、書き残しました(笑)

で、、、体調不良の前日の夜に。。
頼まれていた、、、、ファスナーの取り付け!!!

大きめのトートバックです♫
大きいのが欲しい!と言われ。。探したダメージデニムのROOTOTE!!
a0157124_2241668.jpg

ちょっと、クタクタ感があって。練習着を持ち歩くのには良かったんだけど!

a0157124_22424478.jpg

外ポケットと内ポケットも、使い勝手はいい感じ。

ただね、、、、、
今度は。。。本や教科書いっぱい入れたいとのこと!!
で、、、蓋が無いと使いにくい。と・・・

普通、、このサイズのトートバックにファスナーなんて付いてないよ~~

で!!!付けられない?の????

a0157124_2253968.jpg

はい、、いちよう。付けましたが!!

デニム地、、何重にもなってる部分があるので。
あえて、、手縫いにしたけど。。しばらく、このまま使ってもらいます♫
邪魔になったら、外せるし!

なんでも、希望通りになると思ってる??
NOと言うのも、悔しいから。やってるけど、、当たり前と思われるの困るね(´;ω;`)

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-20 23:01 | お直し・リメイク
びっくりなご縁が、、繋がっていて(笑)!!!
最近は、驚くこともないくらい(*´∀`*)あちこちで、、繋がっているので。
あまりにも多すぎて、「やっぱりね~」
そういう運命(笑)だったのかも?で、、ありがたく感謝しています!

基本的には、友人知人もしくは、shopのお客様、、
ソーイング教室内での、、お直しを受けています♫

なぜなら、、お直し屋専門では無いので。。

おくまでも、、雑貨屋とハンドメイドとソーイング教室のつもり(笑)

だけど、だけど。。。

いざ、いろいろお聞きすると!!!

お直しで、、困っている方。。いっぱいいるみたいで(´;ω;`)

モノを大切にする!!!!!!という意味での、リメイクや
お直しって。。とてもとても必要だし、大切なことだと思ってね。。

今回のお直しのお話を頂いて、色々考えるきっかけになりました!

a0157124_2275590.jpg

ヒモの部分が、ほつれてしまって着衣が厳しい状態。。

ストレッチ素材は、縫いにくいし。。
一般の方は、扱いにくい。。

a0157124_22145999.jpg

丁寧に、お直しさせて頂きましたヽ(*´∀`)ノ

お渡しの際に、確認頂き。。喜んで頂けてよかったぁ~~

良い物(ブランド品など)は、特に(笑)
そうでなくても、、思い入れのあるモノなど。

手を加えれば、、きっと。。喜ばれるモノ!!沢山あるのかも?

ちょっと、、世の中のご意見、ご要望に(笑)
耳を傾けようと思いました。。

今後、、お直し・リメイクの部門?を、、設けようと
思案中。。。

といっても、堅苦しい感じじゃなく、、、
ご相談からの。。を、お受けしようと思います。。

しっかり、、決まったらご案内させて頂きますので!
よろしくお願いいたします。

今までにも、、多々(笑)お受けしていましたが、、
画像も残さず、、だったので。。
どんなことやっていたかの記録も無いのですが、、
私と、私の技術を信用して頂ける方がいて下されば(笑)

お仕事のカテゴリーとして、、組んでいきます。
あっ、、
そのつもりで、、動きます!

もうひとつ、、オーダーのカテゴリーを今秋から。。
稼働する予定です!

相変わらず、マイペースではありますが
お付き合い下さいね(*´∀`*)


***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-16 22:20 | お直し・リメイク
昨年の夏休みは断捨離やペンキ塗り頑張ってたみたい(笑)
今年の夏は、2つのお仕事は並行しているので。
時間を掛けて、何かをすることはしないことにしました!
こうなることが、予測されていたのか?
去年は本当に、これでもか!というくらい片付けしてたなぁ!

でも、、実は。。
寺フェス後\(^o^)/shop部屋戻す際に、、
やっぱり、、時間掛かってもいいから(笑)と。。
模様替え始めちゃった・・
しかも、まだ途中のまま。。
以前だったらやり始めたら終わるまでノンストップで無理して
でも、終えてたタイプ。。
人って考え方ひとつで、、変われるもんだなぁ!

ということで、、shop部屋の模様替えは、只今。。継続中です!
終わったら、もちろん報告しま~す。

で、、タイトルの整理場所は、、、
次男の部屋の、クローゼット。。数ヶ月前だったかな?
いや、最近かな?覚えて無いけれど(笑)

家族の色んなモノ&shopのモノを。
次男のクローゼットにずっと収納してたんだよね!
だから、お布団いれるスペースが無くて、、片付けるときは!
畳んで、端に置くことしか出来なくて、、
さすがに、、、布団をクローゼットにしまえるようにして欲しい!と。。

はい、、いい加減。やらないとだよね~~
で!!!!次男が合宿でいなくて、私がお休みの日。。の本日♫
約束を果たしました(笑)

ガラスケースに入っている、同じサイズの。。息子2人分の破魔矢の箱
2つーーーーや。五月人形のいくつもある箱ーーーや。
いつか、、売ろう(笑)と思ってる、綺麗めなおもちゃーーー。
ハギレの山ーーーーとかね。。

まずは、、全部出して!!
久々に。。床全部見えた(*´∀`*)
a0157124_22584524.jpg


すのこでも引いて、布団しまうのがベストなんだろうけど。
ここには、、上記の沢山のモノたちがあったわけで!!

さすがに、、破魔矢の大きな箱×2は、、、
屋根裏を整理して、、収めました!!

それでも、、まだ。。残ってる(´;ω;`)
何か無いかな?と、、考えてたら。。
使っていない、、ミニサイズのこたつ!!が、
1階の押し入れに入っていたのを思い出し!

幅狭い、クローゼットに!入りました~
そして、その上に。。一人分の寝具が入るようになりました!
a0157124_2332563.jpg

こたつの下には、、整理し直して!!
諸々、、結構入りました\(^o^)/

洋服とぶつかるけど、、まぁ。。良しとしましょ♫

母さんは、やっと!!お願い事。終えました(´∀`)

今日一日、これで終わちゃったけど!!
待たせていた、、次男が喜んでくれると思うので。。
やった甲斐があるはず!!
合宿から、帰ったら。。即効、確認してもらいます♫

***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-13 22:50 | DIY・模様替えetc
お天気に恵まれすぎた(笑)真夏の8/7。。
朝から、セミの大合唱の洗礼を受け(笑)
夜には、投光器目掛けて飛び回るセミに、何度もアタックされ(泣)
一日で、セミさんと仲良しになりました(゚д゚lll)

予告通り、助っ人次男クンがいてくれたお陰で!!
準備も、一人より楽チン?だったけど。。
さすがに、、ディスプレイは。。笑いながらセンス問われるよね?
と、、まだまだ、修行が必要でした(笑)
てか、、初のお手伝いだったわーーーー
夕方には、お勉強するので(いちよ、受験生だから~)と、、
食べ物ブースを物色して、ご褒美に最後に食べたいモノ食べてから
電車で、一足先に帰宅しました!
一日、お店番や。食べ物調達(笑)コンテスト投票。
付き合ってくれて、本当にありがとう♫受験勉強の合間の息抜きになったかな?

では、、、、
思いのほか。画像少なかったけど!!

様子をレポ。。お付き合いくださいね\(^o^)/

前日、スペースの関係で。本堂脇にブースを移動しました。
a0157124_21423126.jpg

日陰で、、とても過ごしやすい場所でした!

正面入口の方からみると。。
a0157124_21501849.jpg


本堂をぐるっと回ってからみると。。
a0157124_21505544.jpg


この棚を持ち込むイベントは、、がっつり持ち込むときなのです(笑)
a0157124_21521528.jpg

これね。。たためる棚で、、撤収を手伝ってくれたスタッフさんが。
「ビックリ○○キーの、メニュー表みたい(笑)だね!って、、」
はい(笑)そんな感じなので。。移動も出来る棚として購入してます!

13時開始の前から、沢山の人が来てくれていました!
a0157124_2155183.jpg

日陰もいっぱいあるので、、ゆっくりと開始時間を待っている方もいましたね~

本堂への通路には、、
a0157124_231139100.jpg

流しそうめんの為の、お立ち台ならぬ(笑)脚立が。。いい感じでした!

入口の方の様子は、分からないけど。
御朱印の前とかにも人がいっぱいでしたね~
a0157124_23161452.jpg

青空も見えていたようです♫

飲食ブースには、魅力的なお店が沢山あって!!
次男がいてくれたので。。気になるブースを見てきてもらったり
買ってきてもらって、一緒に食べたり。。
食べてばっかりだったかも??唯一、画像残したのが。。

「残り7個です~」の放送が入って。急いでGET!
みこの娘っちが、販売のお手伝いしていましたよ♫
a0157124_23191448.jpg

ずっしりお豆が入っていました。これ、、サンパさんのパンだったんだね~
このパケ。。ご利益もありそうでしょ(笑)

15時頃。。
次男が、、おおスゴイ!と・・
木洩れ陽が。。空からの神秘的な光。。
a0157124_23253853.jpg

自然が放つ。。柔らかな陽のライン♫とても癒されました!

夕刻に近づき。。実行委員から!配られました。。
あははっ。。金魚アイデアが採用されてたみたい(笑)
a0157124_23391033.jpg

なんか、、間接的に。参加した気分!!
次男も投票行きましたぁ~~ 私、行けなくて。。
見ている人に、、託して来たけど!!

参加していた、皆さん。素敵に浴衣着こなしてましたよ。
次男は、景品目当てで。参加したかった!と、残念がってましたけどね(笑)

イベント前日の真夜中に、FBで呟いた。。ミッション!!
a0157124_23494496.jpg


週末は、基本。外仕事に出ているんだけど。
ご相談の連絡が入って。。やりとりしているうちに!!
後は、どうにかするよ~任せて?と言ったような(笑)

イベント前日は、ミシン踏まない!を、、
販売用の製作じゃ無いから。。良しとしましょ♫で、、

什器や、青のIKEAバック6個分、他いーっぱい。
を、2階shop部屋からリビングに待機。。まで準備終えて。。

母さんは、夜なべをしました!
困ったときは駆けつける(笑)よ!2番目の妹分の為に。。。

なんか、ついこの間。そんな話をブログに書いたばかりだよね?
あっ、、やっぱ書いてた!!!

a0157124_23583432.jpg

隠し取りーーーー

2つ掛けしてるし(笑)
きっと、走り回るだろう。。重さもでるだろう。。
で、、しっかり縫い上げました!!

来てくれた方で、見た方もいるかも??
蛍光イエローのポシェット。。&派手なショルダー紐(爆)

合計7.5メートルのヒモ。。家に帰らないとあるかどうか、はっきり出来ないけど。
記憶を辿ると。。多分。色違いになるけど。
残メートルある気がしていて!!

明日の朝には、ちゃんと。ヒモ付けて持ってくるよ~~
と、約束したのが。。
私に託された、、ミッションでした\(^o^)/


寺フェス用記事。ブログにちょこちょこ出てくる。。
私の妹分。。みこ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
a0157124_09037.jpg

閉会式で、、何名かステージに呼ばれていて。。
みこが呼ばれたので、片付け放置して(笑)パチリ。ボケてるけど~~

出店の声掛けてくれてありがとう!!

数少ない、知り合いが、、本当に。。走り回ってるのを見て!
みんな誰かの為に、こんなにも必死に、動いてヘトヘトになっても
それでも、笑顔で対応していた。。寺フェス スタッフさん。

私達、出店者は。こうした見えない部分で、走り回っていた
ボランティアさんやスタッフさんがいたことに、感謝して。。

2回目にして、、約5000人の来場者の大イベントになったこと。
改めて、、伝えたいですね♫

寺フェス2016に携わって下さった、全ての方々に!
ありがとうございましたーーーー

投光器持参したので、、暗くなっても。。OK
a0157124_0204863.jpg

夜の雑貨屋も、風情があっていい感じ?かな??

片付けは、、一人で黙々と。。の予定だったけど。

続々と、手伝いに来てくれて!
ますみ。けんちゃん。だいちゃん。お名前わかんないさん。
大感謝です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ありがとう。。

そして、、plus ecocoのブースに立ち寄って下さった方々。
超久々に、逢いに来てくれたハンドメイド仲間。。
いつもの常連さん。。多くの初めましての皆さん。。

本当にありがとうございました。。

2016夏のイベントは、終了しました!

おうちshopは、夏休みを頂いてます(*´∀`*)

夏休み明けの、イベントで、、お逢いできたら嬉しいです。
***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
[PR]
by plus_ecoco | 2016-08-08 21:55 | イベント参加&巡り

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco