ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【無事に。。】

W受験、、無事に終えました(^^♪

年明けから、続いていた。。
1月センター試験に始まり、、私立高校受験。。
2月私立大受験。
3月公立高校受験。。

やっと、終わったぁ^^^^

それぞれ、、春から高校生と大学生に。。

記録用に、、次男の高校受験のことを残します!(大学受験はお年頃なので、控えます。)

ごくごく、普通に部活をやりながら過ごした。中学2年間。
塾に行くという選択肢は、本人の中に無く、、進研ゼミの通信講座を自分のペースでこなす
というタイプ(o^―^o)ニコ 特に行きたい?と思う高校も無く。
中3に突入!!
周りは、塾通いの子が増え、
数学の独学に、限界を感じ始めた次男。。部活引退と同時に!
塾に通い始めました。(6月の最後)

そこから、もともと。。コツコツと地道な努力家タイプだったのと!
さらに、、塾との相性が良かったのか??
塾に行くのが楽しかったようです(*^▽^*)

親から見ても、、本当に彼は。。努力家!!尊敬するくらい(笑)

夏あたりに、行きたい!と思った学校は。偏差値で行くと。。ほど遠く
目標は高く(^^♪で、、コツコツやっていたみたい。。

秋には、手が届く位に、成績も伸びてきて。。
冬には、、それなりの成績が出て。。逆に迷いが出てしまい!

悩んで、考えて、相談して。。
出した答えが、、一番最初に行きたい!と思った学校に。。
でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年からの、学校選択問題 該当校で。。
どんな問題になるのか、、塾でも予測問題などで対応してくれていたものの。。

実際には、、取り入れ!初年度だからか、、、
まぁ、、ことごとく。。自己採点の点数に唖然としていたようです。。

蓋を開けてみれば、、数学に関しては。。口を揃えて!出来なかった。。
仲間も多くて、、ちょっと安心?
いや、、だからこそ。今年のボーダーライン基準がまったく予想できず。。

ほんとに、、当日まで。。
誰にも分らない!!!!という、、結果待ちだったのです。。

同級生ママに会うたびに、、親子でやばい(笑)と言ってる仲間が多くて。。
特に、初めての受験ママ達は。。気が気じゃなかったと思う。。
とりあえず、2度目の私。。厳しいかも?と感じながらも。。

きっと大丈夫だよ♪と、、ダメだった時は、その時に考えよう!と、、
(これね、、長男から学んだ言葉なの。。長男は、直感型なんだよね~)

次男にとっては、今までの人生の中で。初めての経験、、受験。。

自分で覚悟を決めて、望む。受験。。

いい結果ばかりじゃ、無い。反対に悪い結果でも無い。。

サッカーをやってきた、息子達は。。よく!結果がすべてだ。。(勝負は)と
いう、環境にいた。。

だけど、、結果だけがすべてじゃない!!
ということも、知っているはず。。

プロセスも大切だから。。この後の在学期間をいかに過ごすかで。。
覚悟して決めたことに、意味があると思ってます!

次の受験生に、エールを送ります(⋈◍>◡<◍)。✧♡


合格祈願ストラップ・・・
a0157124_22425673.jpg

二人の息子に、、と。友人セレクトの石で作ったストラップ。。
次男のストラップは、早々に。切れてしまい!!
早々に、お直し。。

そして、、今度は。紛失(≧∇≦)

試験が終わった、長男が貸そうか?と、珍しく(笑)兄貴らしい言葉を。。
次男は、他にもお守りあるし、いいやーーと言ってくれたけど。
きっと我慢してるような気がして、、

友人に頼んで、もうひとつ作り直す。。

それを、持って試験へ。。。
当日の自己採点で、、落胆(´;ω;`)

いろいろ、言葉選んで。励ます!!私(笑)

数日後。。私服に着替えた次男が。。ポケットに手を突っ込んだその瞬間。。

「あっーーーーーーーー、あったぁ!!!!!!」と。。

手には、紛失したはずの、このストラップが(笑)
その姿を、見た瞬間に!!!!

「見つかってよかった。。あったから、絶対に合格するよ♪」と
なんの根拠もない、言葉を発してました(笑)

その瞬間に、、ずっと凹み気味だった、次男の顔にも声にも元気が戻り。。
発表まで、信じよう。。と、心に思った出来事でした。

次男。。良く頑張りました!おめでとう。。
高校生活を楽しんでねーーー

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...


[PR]
by plus_ecoco | 2017-03-10 23:07 | 家族のこと
今週の営業日のご案内です!
明日3/6㈪のみになります。。通常営業の水曜日は、所用によりお休みさせて頂きます。
ご予定下さっていた方、すみません。。

明日の営業時間は、変則で
3/6㈪ 10:30~13:00になります!
諸々の家族予定等。考慮しながらの営業になってしまっていて
ご迷惑おかけしますが、ご理解頂けると幸いです。

ホワイトデーのお返しや、お世話になった方々へのプチプレゼントなど。
探しにいらして下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

a0157124_22494398.jpg

いろいろ頑張った(笑)自分へのご褒美!!
サーティワンアイス(o^―^o)ニコ ちょっと贅沢した(笑)

また、明日から頑張るよぉ。。。。

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***


[PR]
by plus_ecoco | 2017-03-05 22:51 | 営業日のご案内 | Comments(0)
3/4って、ミシンの日だったんだね~実は、知らなかったです(笑)

3月4日「ミシンの日」制定の由来

1790年にトーマス・セントが英国においてミシンの特許を取得してから、

1990年(平成2年)がちょうど200年にあたることから、平成3年に

一般社団法人日本縫製機械工業会が3月4日を「ミシンの日」と制定しました。


だって、、、、

そうだったのね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


日中の仕事の合間に、数名の方の投稿で知ったという。。

かといって、、製作する時間もなかった本日。。

知ったからには、、、、、知らんぷりも出来ずに。。

とりあえず、、日頃の感謝の気持ちを込めて。。


清掃とメンテナンスを°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


年に数回。。この場所を開けます!!


a0157124_23254492.jpg
高校卒業後、就職先の許可を経て、、勤労学生の道を選んだ21歳の時。。
自分のお給料で、購入したこのミシン!!
27年経っても、まだまだ。。良いお仕事してくれます♪
定期的な、メンテナンスも講じてるからかも。。

今でも、あの時の選択は、とても勇気のいる決断だったけど。
自分のやりたかっとことを、後悔したくない、、という思いで!
3年遅れの、専門学校夜間部入学となりました!
自分で決めたことは、やり遂げられるもんね(笑)


a0157124_23255063.jpg
私のこだわり。。。。ダイヤル数字は。。。。。誰が何と言おうと。。これ!!

今月末のイベントに向けて、製作したいなぁ~~時間欲しい(笑)

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***




[PR]
by plus_ecoco | 2017-03-04 23:49 | ハンドメイド
今週2回目の、ソーイング教室日でした!!
学校からの、お便り的な説明会も、もっと早い時期にやってくれれば。
用意する親も、余裕出来るのにね~~ この2.3月は。。いろんな意味で
入園・入学の制作など。込み合いますね(笑)



話戻って、、、
本日の生徒さんは。。ご縁が繋がり!約4年前に、お客様になってくれて。。
その後も、諸々と繋がりつつ、、なんせ若干遠方なもんでして(´;ω;`)
忘れたころに、逢えるーーー的な、尊敬するブロガーさんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お子さんの、入学の準備。。面倒なんだよなーーー(3人目ともなると、そうなるよね)
という話から、、オーダー受けてくれるかな??で、、

うん、いいよーーーー なんて、軽く返事してたらしい私。。

そして、すっかり忘れたころに。。入学の準備のーーーーーーって。
ラインが届き。。。あっ、そうだった!説明会終わって、サイズが分かったら連絡してぇ(^^♪
といったのは、このワタシ。。

すっかり忘れてた(≧∇≦) とは、言ってないけど。事実でした(笑)

で、、なんせ遠方につき。布持ってきてもらうのも日にちないしね!
で、、手芸店勤務!特権を利用して?
在庫ある、キャラクター布を説明して。。必要メートルも!計算済んでるから。
出来たら、送る?取りに来る?って話から。。
時間あるなら、、一緒に作らない??
簡単縫いも、教えられるし!何より。。お姉ちゃんたちに作ってて(笑)
末っ子、、可愛い息子っち♪に、ママが作ったら、喜ぶよーーー

で。。。
一緒に作る!ソーイング教室。一日コース受講(笑)になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

多分、、5年以上のブランクがあったみたい(笑)

ミシン、めちゃ久々!!!!!

と、言いながら。。

ロックミシン。。サクサク縫ってくれて。。
(この時点で、確信しました!苦手なだけだね。って)
何気に、ロックミシンはお初だったみたい('ω')ノ
ジグザクミシンのカッター機能は使用したことあるそうです。。
なのに、飲み込み早かったのは、、すごい(^。^)y-.。o○

お姉ちゃん達の、自己流ではあるけれど。作ってただけある!!
充分な、腕前でしたよーーーーー

ただ、、やっぱり。作る工程やコツなどは、、
分かんなかったみたいで。。

説明しながら、、一緒に作りました!!

裁断を、無駄なく取ったので!
予定数より、巾着袋を2つ多く作れました。。

裁断も、、計算しながら配置すれば。。割と少ない用尺で済んだりするんです!が
やっぱり、こういうのも経験だったりコツだったりするもんです。

ちょっと、時間オーバーだったけど!お昼も食べずに、超集中力?で!
頑張って、終えました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


a0157124_23282792.jpg
*手提げバック 幅50センチって、規格品じゃ売ってないよね(笑)
*上履き入れ 縦30センチって、これも規格外サイズかと(笑)
*体操着入れ サイズのみの指定だったので、、持ち手も付けちゃった(笑)


a0157124_23283110.jpg
*給食着入れ 地域に寄って異なるね~こっちでは、給食着はお当番さんだけだ(笑)
*ハブラシ入れ こっちだと、これが給食袋扱いかな?と思ったんだけど、ランチマットは無いんだって!
*道具入れ これは、おんじかも(笑)

良く出来ました(o^―^o)ニコ

以前使用していた、ミシンが壊れちゃってたみたいで。。。

ミシン欲しくなっちゃた!作るの楽しいかも(笑)と、感想言ってもらえて
嬉しかったです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

以外と、皆さん。苦手意識が強いだけで!!
出来ないわけじゃ、無いんだと思う。。。。。

義務教育のカリキュラムの範囲では、ササっと。進める家庭科の内容だし!
好きじゃなきゃ、頭にも入ってこないよね(笑)

だからこそ。。今からでも遅くないので(o^―^o)ニコ
一から?基礎から、楽しくソーイング教室も悪くないかもーーーー

自分の進むべき、スタイルに。また一つ自信が持てました!!
今日は、遠方からありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***


[PR]
by plus_ecoco | 2017-03-02 23:46 | ソーイング教室
その日のことは、その日のうちに(笑)お仕事は、24時までに終えよう(o^―^o)ニコ

約半年振りの、一緒に作るお教室コース?
キッズソーイングで、お教室来てくれてたから!実際には4ケ月振りだけど。
お直しやらで、いつも会ってるからね~それでも、つもる話もあったりと……
おしゃべりしながらの作業も(笑)慣れたもんです!

スケジュールいっぱいで、2月中に教室日の日程組めなくて、いたんだけど。
手芸店シフトが、夕方からだったので!午前中の2時間だけだったら!
出来るけど、進められるとこまで!どうかな??ってことで。。ね~~

いつものように?プチハプニングあり。。
でも、結果オーライ!!

それとね!もうね(笑)笑っちゃうくらい。。かわいいことやってたぁ。。
洋裁苦手なのは、よく知ってるけど(笑) 
ちょっと、ここでは書けないな(大笑)
一生懸命さが、伝わる!素敵なお母さんですよ~~

お直しも、やり方だけレクチャーして(笑)お直ししておきました!
お教室の特権です!時間内であれば、頼まれモノ。ささっとやります。

時間内で、次の制作の打ち合わせもしながら!

幼稚園での、指定サイズが変更になってしまった(´;ω;`)ウッ…
ランチマット。。
と、、裁断のみの分。。

布足りず(忘れたような?)で、出来る分。。
お弁当袋。


a0157124_00043786.jpg
自宅用、お手玉 途中経過。。


a0157124_00043395.jpg

俵型のお手玉。。残り布を使用して、作ります!

あっという間に、時間来て。。

春休みに、もう1日のお教室で、仕上げまーす!

今週は、あと1日。。単発でのソーイング教室あります。
一緒に、入学準備。。作りますよ~~

一人じゃ、大変だけど。一緒なら、一日で終わるから♪
という、、利用方法もありかな?と。。

ソーイング教室の、、活用方法は∞かも?

明日は、雑貨屋営業です!!

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***



[PR]
by plus_ecoco | 2017-03-01 00:14 | ソーイング教室

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco