人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

【一人で作れるように・ソーイング教室♪個別1回目。O】

今週は、ソーイング教室からスタートでした!

個別の生徒さん、お二人目です...
なので、、記事内容が混ざらないように...
タイトルを分かりやすく(笑)変更しました!!

同じように、ネットでミシン教室?とかで探し....
ブログに辿り着いてくれた生徒さんです。。

最後に、ミシン。。覚えてないくらい昔のようで(笑)
みんなそんなもんだよね~~

きっと、必要に迫られないと、、ミシンなんて\(●o○;)ノ現実かと。。

個別のソーイング教室なので、、、
ご希望のスタイルで、相談しながら作りたいモノを...
作っていく。。自由な教室です...

全然、洋裁出来ません(笑)という、自己申告を元に。。
ただ、、上手に縫えるようになりたい♫という。
生徒さんの意思と希望を。取り入れて....
あくまでも、
予定を組んでいきました!!

初回は、どの程度の感じか様子を見ながら進めます!!

苦手意識が、強いだけでしたね(笑
基本の巾着袋から、始めました!!
大きな、巾着袋が作りたいとのことでしたので...
横35縦40センチの大きな巾着です♫
ハンドメイドならではの、自分希望サイズが作れます。

私のミシンで作業するので!!割と、、、馬力のある。。職業用ミシンです!
最初は、おっかなびっくり(笑)踏んでいたけど...

試し縫いを少ししたら、、返し縫いにも、慣れ。。

初めてのロックミシンも。。何度か縫ううちに...
上手に出来るようになりました....

初日で、、、これだけ出来れば。。
ただ、、娘ちゃんのお迎えの都合で、、半日2時間コースの為。

時間が限られた中で、、

一人で出来るようになるため....ほぼ。。手助けはするけれど。
覚えるために、、自分でやってもらう....

布の扱い方から、方向性。布への寸法出し。
裁断、ロック掛け、縫製etc。。

手順を、説明しながら。。最初の巾着袋を縫い上げるまで。
お嬢さんの喜ぶ姿を想像しながら、、頑張って作り上げました!

上手に、作れるようになりたい♫の願いの為のお手伝い...

近い目標は、夏祭りの浴衣着と最初に話してくれていたんだけど...
どの程度の、苦手っぷりか(笑)実際に、ミシンに触れてみないと
なんとも言えなかったので、、浴衣にたどり着くのは先になるかも?
という、、お返事させて頂いてました。

もちろん、、、
まだまだ、苦手意識はたっぷりだけど...

怖がらずに(*´∀`*)失敗を恐れずに。ミシンに向かう姿勢には...
感心しました♫

いっぱい、褒める場面もあったしね!!

個別生徒さん、1人目の頑張って一緒につくる!のスタイル。。
の例もあるから、、浴衣着は一緒につくる。。出来るだけ、自分でやる!
という、切り替えで...
夏までに、目標が増えました。。

形になったのは...
【一人で作れるように・ソーイング教室♪個別1回目。O】 _a0157124_2125178.jpg

無覚えある布だぁ(笑)人気あるんだけね!ソフィア(*´∀`*)
(35✖40 両ひもタイプ たたみマチ)

私の伝言漏れで、、ヒモがひとつ分しか用意してなかったので。

紐なしだけど、、
【一人で作れるように・ソーイング教室♪個別1回目。O】 _a0157124_21271271.jpg

(30✖22 両ひもタイプ たたみマチ 紐通し部分フリル巾着)

自宅に戻って、紐通した画像送ってくれました♫
【一人で作れるように・ソーイング教室♪個別1回目。O】 _a0157124_2133753.jpg

両ひもの通し方も、、理解したしね(笑)

次回は、レッスンバック。。
裁断は、、済ませました!!
【一人で作れるように・ソーイング教室♪個別1回目。O】 _a0157124_21344439.jpg


やることメモ。
浴衣着のデザインが決まったら、、型紙写し。

次回。。
レッスンバック仕上げ...
浴衣着の準備...

個別にこだわって...共感して通ってくださる選択をしてくれた...
二人の生徒さん。。

きっと、、お子さんの笑顔は...頑張った自分へのご褒美なんだと...
私は、生徒さんに恵まれ。。こうしてお教室を再開?
自分スタイルでの、教室に切り替え....お手伝いが出来ることに
感謝しています♫

嫌いだったミシンが。少し好きになってくれた....
初日に、その言葉が聞けたのも...同じようにお二人から。。

私への、最高の言葉のプレゼントです!!

私も、日々学びです(*´∀`*)


***

フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***
by plus_ecoco | 2016-04-25 21:07 | ソーイング教室

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco