ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

【2017年をblog記事で、振り返る。。ご縁に感謝♪】

毎年恒例の、blogでこの1年を振り返るシリーズ(o^―^o)

思えば、年女でスタートしたはずなんだけど、、
途中で、そんなこともすっかり忘れるくらい多忙に過ごしていたような(笑)

そして、毎度ではありますが駆け足で!!

W受験でスタートした、、2017年。。

1月。。
blogには書いてなかったけど……どうなるか分かんないから書けなかった(笑)
お正月早々に、、センター試験の申込みやらで慣れない作業に、緊張しながら過ごした日々でした。

思いのほか、センター試験で頑張れたみたいで、、少しだけホッとして、、
次男の私立高校試験へと続きました。。

2月。。
この月は、私大一般受験が目白押し( ノД`)体調管理もあって、、
落ち着かない日々。。

ではあったけど、、昨年openしたmikoのお店「なちゅらるランチ部屋」での
なちゅらるBOX仲間3名でイベントを開催しました!

営業日ではない、金土曜日という中、限定メニュー求めてお立ち寄りくださり
嬉しかったです!!

3月。。
w受験の息子達の、無事サクラサクを迎えて、親として一安心。。
もちろん、同時に卒業。。これで義務教育が終わりました!

春休みを利用して、、喫茶おぐらにて2daysも開催。。
母親業とお仕事。。なんとかこなす!!

4月。。
W入学式。。長男の入学式は会場の関係でオンラインで生中継!PCの前で視聴参加という、
新しいスタイル。。
次男は、早めの入学式で。。
初めて着る、黒の学ラン姿に成長を感じたり(o^―^o)ニコ

5月。。
初のコラボイベントが実現しました!
喫茶おぐら&出張こども撮影ainoko&plus ecoco 2017 Rose Garden Thanks 2days

喫茶おぐらさんの、バラのお庭を久々にオープンガーデンにしてのイベント
1日のみでしたが、ainokoさんの撮影イベントともコラボ。。
沢山の方々に、お立ち寄り頂き。賑やかなイベントになりました!

6月。。
パン工房komugi 恒例の6月イベント(o^―^o)ニコ
定着してきつつあり、イベントを楽しみにしてくださるお客様が増えたことに感謝。

ご縁が繋がった、加須の明治安田生命さんでの移動雑貨屋とワークショップ。
yukihanaちゃんに助っ人をお願いして、無事に任務完了(o^―^o)ニコ

正確にいうと、、5月の終わりからだけど。。
まぁ、ざっくり6月スタートかな?
興味のあった分野でのお仕事に、お声掛けて頂き。。
この年齢になって、本当にやりがいのあるお仕事と出逢えたことに感謝です。
雑貨屋のお仕事と作家活動は、、やりがい!という枠はすでに超えているので(笑)
靴のお直しというくくりで、伝えてますが、実は。。
足にトラブルや、ご病気などで変形してしまった足に合わせて
靴に手を加えることもしています!新品の靴に、ナイフを入れ形を変形させたりと……

シェーネで、お仕事始めたことは、今年一番の大きな変化の出来事でした~

7月。。
喫茶おぐらにて、夏休み恒例企画(o^―^o)2daysイベントを開催。
お子様OKな2日間に、沢山の方が遊びに来てくれました!
そして、初の試み!!

zakkaガチャガチャを企画。。
大人もお子さんも、楽しんでくれました!!

8月。。
2回目の参加!
春日部小淵山観音院での寺フェスに参加。。

実は、夏祭りをイメージして、、zakkaガチャを企画したのは寺フェスの為でした!
予想通り(笑)何度もやって下さる方や、、大人もニコニコのガチャガチャでした。

9月。。
後半戦のイベント参加のスタートでした!
2回目イベントで、上尾のカシュカシュ邸でのおうちイベント。。

昨年も来て下さったお客様にも会えたりで、、嬉しかったなぁ(o^―^o)

10月。。
初の外部イベント参加!!
おけがわ手づくりマーケット初参戦(o^―^o)
ここでも、yukihanaちゃん助っ人(笑)いつも、痒い所に手が届く?
さりげなく、お手伝い行きますよーーって、言ってくれる心優しい妹分です!

久喜からわざわざ、遊びに来てくれたお客様も多く。。本当にありがたかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

11月。。
こちらも初開催イベント!!

お仕事でお世話になっている靴屋の、、大宮店での3daysイベント開催。
大宮での販売って、初めてだし。受け入れてもらえるのか?etc
シェーネ大宮店の常連さまにも、喜んで頂けたし。
客層の違う、作品の動きなどとっても勉強になりました!

シェーネの靴の良さを知ってもらいたくて、コラボイベントになりましたが。
お役目は、充分果たせました(o^―^o)

好評頂いたので、2018年春にも開催予定です!

11月2つ目のイベント参加。
こちらは、ごかいめだけど、、祝日開催がお初!!
yukihana邸の庭を使っての開催予定なんだけど、、お天気に恵まれず(笑)
リビング開催で決行。。
アットホームなイベントで、、大好きなイベントです♪
何より、yukihanaちゃんの主催だから(o^―^o)姐さんは、参加出来るだけで幸せなのです。

11月3つ目のイベント参加。
日程調整きかず(笑)怒涛の連ちゃんイベントになっちゃった(笑)

ご縁があって、お声掛け頂いた。
初めてのパターンの販売会?音楽とのコラボイベントでした!
初めてづくしだったけど、以外にも効率良く(o^―^o)楽しめたイベントとなりました!

そして、、
2番目の妹分、、mikoのお店!!!
なちゅらるランチ部屋 1周年(●^o^●)でした。。
本人の意思で、、特別に何かを!ではなく、、日々変わらずお客様の為に。。
だったので、、いつもと変りなく。。

でも、これが一番シンプルなお祝いだったのかも、、と。。
1番目の妹分yukihanaちゃんを誘って。。一緒にランチを!!

12月。。
パン工房komugi 恒例の12月イベント(o^―^o)ニコ
毎度限定パンなどで、盛り上げてくれるkomugiにも感謝です。

喫茶おぐらにて、冬休み恒例企画(o^―^o)2daysイベントを開催
おぐら年内の最終日に合わせて、、
毎度、母さんの作るケーキのファンの多さに驚く(●^o^●)

今年は、イベントに合わせて営業日を調整するなどして
他のお仕事との調和を保って過ごせたような、そうでもないような(笑)

主催イベントを計7回開催させて頂き。
外部イベントには、5回参加させて頂きました。

ソーイング教室は、6回ほど。
作りたいものがあるときだけ、通う!というスタイルなのに
日程調整して、開講出来たこと。嬉しく思います!

ESSEのレポーター活動では、
ブロガーズプレスに3回、企業企画イベントに2回、スタジオイベントに1回
レシピ企画に2回、モニター体験を2回
と、、沢山参加活動させて頂いておりました!
私にとって、レポーター活動は知らないことを多く学ばせてもらえる場所であって。
レポーターを通じて、様々な経験させて頂けることにも感謝です!

書き出すと、、なかなか。。
頑張っていたようです!!!

チャレンジの年だったのか?年女だったからか??
初めてやることが、多かったような(笑)
48歳、、まだまだ。自分探しも出来そうだねーーー

だけど、、やはり。年々体力の低下をひしひしと感じているのは
嘘つけないし(笑)
仕事を掛け持ちしていることで、言い訳も出来ないけど。

自分スタイルなので、、
ひとつのこと、だけをやることに適合しないタイプ(笑)
あっ、集中力がない訳ではなく。。。
これは、、今に始まったことではないし、、
自分の個性だと思ってます(o^―^o)

2018年こそ、さらに整理整頓をしようと思ってます。

自分にとって、大切なモノ。ときめくモノ。わくわくするモノ。

一番伝えたいこと。。も!! 自分スタイルで残して行きたいと思います。

今年1年、振り返ると。。
やり残したことは、基本たくさんある。。
でもね、それでも日々、過ごしてきたことに後悔は無いから!!

自分を、褒めます。良く頑張ったねーーーー

そして、いつも支えてくれる仲間に感謝です(o^―^o)

今年もあと僅か。。2018年はplus ecocoにとって大きな節目を迎えます♪
と同時に、決めていることもあります♪

時期が来たら、ご案内させて下さいね!!

2017年、、本当に楽しかったです。ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***



[PR]
by plus_ecoco | 2017-12-31 21:10 | 自分のこと

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco