人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

【二人一緒にソーイング教室やってみる!体験モニター】


タイトル通り。。

今までの、個人教室ではなく。。
複数といっても、2名が限界だね(笑)
の2名同時に、教える教室が出来るかどうかの、、
工房のお仕事でお世話になってる!シェーネスタッフ二人に
体験モニターとしてお願いしました(o^―^o)ニコ

ちょうど、、二人とも作りたいものがあったし!
ミシンも2台あるし。。

とりあえず、やってみよう♪

二人のレベル的には、、
スタッフYちゃんは、、普通に縫うことは出来る。。
スタッフAちゃんは、、工房で八方ミシンこなすので、それなりに出来る。。

というていで、、進みました。

事前に聞いていたのは。。
Yちゃん。。長座布団カバーとジャンバーのリメイク(これは、別でまとめます)
Aちゃん。。ファスナーポーチとクッションリメイク。。

実際に製作したのは。。
Yちゃん、、長座布団ファスナー付きカバー(いや、長細布団だった(笑))1つ
座布団ファスナー付きカバー 1つ 計2点

Aちゃん、、こぎん刺しのファスナーポーチ 1つ 
リメイクロングクッション(中綿カバーと表布ファスナー付きカバー)1つ
そば殻クッションファスナー付きカバー1つ


ファスナー祭りでしたわ(笑)

【二人一緒にソーイング教室やってみる!体験モニター】_a0157124_22293226.jpg
ロックミシンもうひとつあるんだけど。。
現在、、シェーネの工房に置きっぱなしです(o^―^o)ニコ

まぁ、ロックミシンは1つあれば交代で使用するのでOKでした!

長座布団のカバーがそこそこの大きさなので、床で現物から直接
寸法取りをして。。

長い長い!ロック掛けてーーーーーーーーーー

【二人一緒にソーイング教室やってみる!体験モニター】_a0157124_22293906.jpg
ロックミシンのスピードとロックカッターに
若干ビビりながら、作業する。。Yちゃん(笑)

途中から慣れて、、楽しそう&ロックミシン 気に入ったそう(笑)

お初の職業用ミシンを使ってみてのAちゃん。。

めちゃ、、使いやすい&糸きり機能にご満悦(笑)

Aちゃんは、自分でこぎん刺しした布地にファスナー付けからの
ポーチの形へと

ファスナー付けも、何パターンかあるので。。
今回は挟み込んで縫うので、やりました。

ファスナー付けって、苦手意識高いのかも。。。

思ったより簡単なんだけどねーーーーー


【二人一緒にソーイング教室やってみる!体験モニター】_a0157124_22295859.jpg
ほらっ!!キレイに出来た(⋈◍>◡<◍)。✧♡
説明書見るより、教えてもらう方が、確実に頭にも入るしねーー

同時進行で、、座布団カバーもファスナー付け。。

Yちゃんのは、とにかく裁断も長い、、ロックも長い。。
縫い合わせも長い。。

先に、小物だったAちゃんポーチが出来上がり。。
Yちゃんは、まだまだ。大きな布のまま(笑)

Aちゃんの、ロングクッションをリメイクの為。分解!!

先に、裏地を使って中綿用のカバーを製作。。
裁断⇒ロック⇒縫い合わせ⇒綿入れ⇒縫い止め

で、、縫い止めの様子(笑)
ちょっと邪魔だよねーーーー

Yちゃんは、ひたすらお布!布団サイズのカバーを縫い合わせる。。

【二人一緒にソーイング教室やってみる!体験モニター】_a0157124_22294350.jpg
ぐるっと周りを縫い止めて、最後にファスナーを付ける方法でやってみた。
これも、先にファスナー付けてやる方法もあるけど

所々、縫製の話なども伝えたかったから、、説明しやすく
自分一人でも作りやすい手順をチョイスしています!

縫いラインが、若干オーバー気味になり(´;ω;`)ウッ…
座布団が入るか、、確認したり。。

サイズと手順が、少し違うだけだけど。。
同時進行は、やはり。。頭使うwwww

夢中になって製作してました!!!!

【二人一緒にソーイング教室やってみる!体験モニター】_a0157124_22295070.jpg


【二人一緒にソーイング教室やってみる!体験モニター】_a0157124_22294641.jpg


座布団カバー、サイズが大きかったので2枚合わせ。
クッションカバーは、50センチカットの布を色違いで2枚購入だったので
同じく2枚合わせ。

カバーリングの基本縫いを教えることになった感じ。

でも、これで。。
洗い替え出来なかった、座布団カバー。。
気にせず、汚しても大丈夫だね(o^―^o)ニコ

何より、新しいカバーは気持ちが良いのだ!!


【二人一緒にソーイング教室やってみる!体験モニター】_a0157124_22295434.jpg
Yちゃん、試し寝(=^・^=)で、大満足。。

途中、おやつ休憩して。

すぐに、続きに取り掛かる!!

よく働きます(笑)

そして最後は、、
昭和漂う、、そば殻枕??

こちらも、、カバーが変えられない。。状態だったので。。

特に要望はなく、洗い替え出来るカバーを作りたいとAちゃん!

家にあった、色の合わないけどサイズのあったファスナーで、、

キャラメルポーチの要領で、直裁断してちゃちゃっと
縫ってもらったよ。


【二人一緒にソーイング教室やってみる!体験モニター】_a0157124_22300128.jpg


【二人一緒にソーイング教室やってみる!体験モニター】_a0157124_22300519.jpg
これで、、寝ながらよだれ(笑)垂らしても安心だね(o^―^o)

今回は、生徒役の二人が優秀だったので。。
トータル4時間半くらいかな?

良く頑張りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回はモニター企画でしたが、、今後のソーイング教室の展開への
課題が見つかったりと、協力してくれた二人に感謝です!

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***



by plus_ecoco | 2019-02-23 23:17 | ソーイング教室

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco