ちょこっと添えて

plusecoco.exblog.jp
ブログトップ

2017年 12月 05日 ( 1 )

ナイロン生地は、とにかく。やっかいで。。。。

サッカーに限らず、、部活のピステ系。。直し、、リフォーム屋さんも受け付けてくれないとこ多いみたいね…

スポ少で一緒だった、ママ友からの依頼!

合宿の際の、合同洗濯機利用の際に。。破けた?裂けた?的な。。

一般的には、ナイロン布には、粘着テープがついている補修布が販売されています!
きっと、手芸店でもそれをご案内します。。

だけど、、それは。。
小さな穴や、縦や横に亀裂的な1本ラインの裂けとかには対応できるなけど。。

今回、預かったピステは、、、
こんな感じーーーーーーーーーーー

見た瞬間。。マジかっ(苦笑)

a0157124_22040742.jpg
電話で、なんとなく状態は効いていたけど(笑)
ここまで酷いとは思ってなく。。

首元の、リブ編みの部分もいっちゃってたし( ノД`)

補修シートは、まず使えない。。
しかも、、翌々日に、大会の為、合宿に行くため、使用するって。。
なんともタイトなスケジュールで。。

買い替えることも、簡単には行かず
(こういう学校用部活指定のモノは、年に1度の新入部の申し込み合わせて購入するケースが多いので
校章も入ってたりするしね、1年生の部員だと、特に頼みにくいよね。。)
とりあえず、来春。。新入生の申し込みと一緒に再購入してねーー
ってことで、、一時補正としてお直ししました!

穴がかなり大きいので、穴埋めとして使用したのが。
家にあった、フェルト!!
a0157124_22042097.jpg
切りっぱなしで、使用できるという点では、扱いやすいです。

難点といえば、、表地のナイロン布に比べると、洗濯を重ねることで、毛玉や収縮による劣化が気になるところ。。

で、、、

ひたすら、、縫い止めました!
a0157124_22042325.jpg

近くで見ると、、縫った感が。。たっくさんです(笑)

a0157124_22042691.jpg
少し引きでみれば、、とりあえずは良いでしょう。。

無事に、翌朝。お渡し出来て!!合宿にも間に合ったみたいだし。。
大会も、勝利したようです(o^―^o)ニコ

よかったよかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スポーツユニフォームに!あるある破れや、壊れ。。

リフォーム屋さん、なんで対応してくれないのか??
ですよねーーー 理由がちゃんとあるんだろうね(笑)

今日は、、靴屋のお直し仕事で!!
靴のファスナー交換でした。。

3回目にして、、やっときれいに納得行く仕上げになった。。
服も靴も、、形状は異なるけど!!

基本は一緒。。。。。

現場で学べる、有難さ。。天職かも(笑)
とはいえ、まだまだ修行の身ですけどねーーー

***
インスタグラムを始めました!

plus_ecocoインスタグラム!是非。ご登録くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フェイスブックページを開設しました♪

おうちshop「plus ecoco」のFBページに!
ページ右上表示の049.gifイイネ♪から 是非、ご参加登録下さい♡

どうぞ、よろしくお願いします...

***



[PR]
by plus_ecoco | 2017-12-05 22:35 | お直し・リメイク

おうちshop「plus ecoco」 埼玉県久喜市のとある      住宅街にて...  ちいさなざっかやさんを  openしてます!     お問い合わせはメールにて。


by ecoco